こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

Zoomお茶会への参加をきっかけに、お子さんに政治についてお話しする機会を得て、実際やってみました。

 

昨日は、中学生と小学校高学年のお子さん、今日は、小学校低学年のお子さんとお話ししました。

結論……めちゃくちゃ難しい。

 

中学生は、小学6年生の「社会科」で少し学ぶためか、その知識はあるものの、小学生には難しく、特に低学年は難しいなと。

 

話しながら、そもそも「社会科」の概念が難しいかもしれないなと。

 こくご……文字を書く、本を読む

 さんすう……数を数える、計算する

 りか……虫、空、お花

 しゃかい……??????

 

「社会科」って説明できます?(社会科の先生なら余裕かな)

そりゃ子どもも分からんでしょ、って自分で思いました。

 

あと、Zoomに慣れず、照れてしまい、それも難しかったです。

緊張してしまって、お話ができなかったり……

(プロの先生なら、この辺、上手なんだろうなぁ)

 

でも、保護者の方々には好評で。

「もっとやりたい」「他のママさんにも薦めたい」と言ってくださって、その後もいろいろ考えてくださっているんですね。

 

で、なんと、そのうちのお1人であり、そもそもこの素敵な提案をくださった小河知夏さんが、さっそく企画してくださいました!!!

小河知夏さんがされている小河知夏劇場とのコラボです。

オンライン(Zoom)で開催します!

 

日時:4月3日(金)15:00~16:00

場所:こちらをクリックして参加!(Zoomに飛びます)終了しました

内容:前半30分は子ども向け、後半30分は大人向け座談会

対象:小学校高学年以上のお子さんと、子育て中の保護者

 

小河さんは川口市在住のママさんで、昨年のこの時期に司会されていたところで初めてご挨拶させていただいて。

わりとご近所ということもあり、たまたま何度かお会いしまして。

 

議員で人前に出る仕事なのにヘタレでコミュ障な私とは違い(そもそも比べるのは大変失礼なのですが)、ばっちりガッツリ人前で堂々とお仕事されていて、もはや尊敬し参考にしたい方です。

 

今回も引っ張ってくださり、感謝しています。

 

あまりしゃべらない私に「同い年くらいで、同じママさんで、気軽に話しやすい!」と言ってくださいました。

そんな場を作ってくださったので、ぜひ、皆様ご参加ください!

 

また、マンツーマンでのお話も受け付けています☆

お時間のある時に、親子でいかがですか?
新型コロナウイルス感染症対策のため、全てオンライン開催になりますが、本日Zoomのアカウントを取得しホストとして開催できるようになったので、ゲストの方はURLをクリックするだけです!

 

休校や春休みで、お子さん達も保護者の皆様も「何して良いか分からない……」という状態かもれません。

政治や議員を身近に感じていただきたいのはもちろん、話すことで、少しでも何かのきっかけや気分転換になれば幸いです。

親子ご参加で、お気軽にご連絡ください☆ ⇒ 連絡先はコチラ

 

さて、今日も、新型コロナウイルスの陽性患者が確認されました。

 

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。