こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

川口市民の皆様、埼玉県民の皆様、

外出自粛のお願い

県民の皆さまへ「今週末は不要不急の外出をご遠慮ください」

 

もともと、仕事は全部中止で、外出予定のない週末がずっと続いており、我が家は基本、市内で過ごしているので、大丈夫かな?

 

そして、川口市で、9例目、10例目の陽性患者が確認されました。

3月26日 新型コロナウイルス患者の発生について(9、10例目)(PDF: 102.5KB)

 

ついに、桁が変わりましたね……ただ、9例目、10例目、いずれも、8例目のご家族であり、市中感染ではないと思われます。

 

川口市内で確認された陽性患者を図にしてみました。

 

 

図にするの下手で、縦長。汗

文字を少なめにしているのですが、図の書き方でアドバイスがあればください……

なお数字は、陽性患者1~10例目を表し、紫色は海外からの帰国者を表しています。

 

こうしてみると、5つのグループ中、4つに海外からの帰国者が含まれており、川口市内ではまだそこまで市中感染が広がっていないのかな……と思われます。

 

ここからです。

 

県知事が外出自粛を要請されているように、楽観的にならず、一人一人が気を付ける局面が続いているのかなと思います。

自粛自粛でしんどいですが、なんとか乗り切りましょう……

 

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

市内で、穴場スポットとか探して、楽しみましょー!