こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 

今日は、令和2年3月定例会 一般質問 1日目。

 

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は発言通告書(pdfが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

1-1 新型コロナウイルス感染症について

 

現時点での市の対応について保健部理事より答弁を、との質問。

 

市側の答弁は、

一般的な感染対策を。ゆっくりな休養を。心配な方は病院ではなく相談窓口(048-423-6832)へ電話を。

市の対応としては、1月24日よりポスター掲示を開始。

2月5日に相談窓口電話を設置、3回線。

3月2日に相談窓口電話に土曜日を追加、5回線へ。

帰国者・接触者外来を市内に複数設置。

3月3日より市保健所によるPCR検査を開始。

国より「重症患者を優先」との指針あり、それに従い医師の判断を経て市保健所で検査する体制。

とのことでした。

 

保健部理事とは、川口市保健所所長のことでした。

 

1-2 令和2年度当初予算について

 

市側の答弁は、

市民の皆様に等しい負担を。

60万市民の目線に合わせた各施策。

使うべきところに使う。

とのことでした。

 

1-3 第5次川口市総合計画後期基本計画の方向性について

 

市側の答弁は、

引き続き財政基盤の強化に加え、文化の醸成、多文化共生、自然、SDGsを位置づける。

各施策、スピード感を持って取り組む。

とのことでした。

 

1-4 川口北部への新たな警察署の設置について

 

市側の答弁は、

埼玉県(埼玉県警?うる覚え……)より、西立野に6470㎡の敷地、4階建て、延べ床面積5000㎡、55億円の予算、令和8年に開所予定と聞いている。

とのことでした。

 

川口市は、犯罪件数が年々減少し、今年は5000件を下回ったものの、依然、県内でさいたま市に次いで犯罪件数が多いそうです。

 

1-5 SKIPシティ未利用地の利活用について

 

B・C街区の活用についてNHKが5月頃に構想を公表予定とのことで、その公表後の利活用プランについての質問。

 

市側の答弁は、

NHKより、B街区に2.2haのスタジオ中心の放送施設にしたいと聞いている。B・C街区の残置に、次世代の公共施設、商業施設を検討したい。

令和2年度に庁内に検討部会を設け、令和3年度より専門家の委員会を設置し検討を進めたい。

とのことでした。

 

1-6 国民健康保険について

 

本市の状況を問う質問。

 

市側の答弁は、

財政健全化に取り組んできた結果、令和2年度には赤字が解消される見込み。子育て世帯に選ばれるまちを見据え、本市独自の負担軽減策を令和3年度以降に実施できるよう検討する。

とのことでした。

 

多子世帯、低所得世帯に対しての負担軽減を検討するそうです。

 

1-7 戸塚環境センターの施設整備について

 

令和2年度中の事業者選定について具体的に問う質問。

 

市側の答弁は、

経済性に配慮し、価格と提案内容を見て市内経済への貢献度を重視して選定する。

とのことでした。

 

1-8 小型自動車競走事業特別会計の一般会計繰出金について

 

今年度、一般会計への繰り出しを行わない(補正予算議案p113~)(pdfが開きます)理由と、今後について質問。

 

市側の答弁は、

施設改修のため、しばらく繰り出さない、ご理解を。

早期に繰り出せるよう努力する。

とのことでした。

 

平成3年度には65億円を一般財源に繰り出し、1日最高27億円の売り上げ、来場者数5万人の時もあったそうですが、昨今は収益が厳しくなっているそうです。

しばらく老朽施設への対応にお金がかかるとのこと……

収益が上がると良いですね。

 

1-9 GIGAスクールについて

 

本市の取り組みを問う質問。

 

市側の答弁は、

パソコンはマストアイテムの時代。令和2年度中に校内LANを整備し、令和5年度に1人1台を達成する。

とのことでした。

 

国の方針により、早期の実現を目指すそうです。

(参考:GIGAスクール構想の実現について(文部科学省)

今まで、校内にLANなかったんかな……

 

1-10-(1) (オリパラ)事前キャンプの受入について

 

市側の答弁は、

複数の問い合わせあり、誘致に向け取り組む。

とのことでした。

 

1-11 上根橋交差点の渋滞対策について

 

市側の答弁は、

右折車用レーンを検討し、測量・実施設計する。県道もあることから、県に要望書を出すとともに、周辺関係者や埼玉県警とも連携して取り組む。

とのことでした。

 

宇田川議員は質問時に「令和3年3月に大規模商業施設が開業する予定で、さらに渋滞が予測される」と指摘し、答弁後も「時間がない、早期に対策を」と要望されていました。

 

1-12-(2) 災害時における(マンション等が保持している)貯水槽内の水道水の有効活用について

 

市側の答弁は、

以前から検討しており、給水栓を設置する承認基準を整備中。

とのことでした。

 

* * *

 

質問と答弁の一字一句は議事録を確認していただければと。

(私の聞き取りやメモが間違っているかもしれないので。)

 

来週も引き続き、一般質問です、楽しみだ―。