こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 
今日は午前中、ゴミ拾いをしていても、誰にも声かけられず。
深く帽子をかぶり、マスクをし、普通の格好で、無言でゴミ拾いをしていたので、傍から見ればちょっと怪しい人だなと……苦笑
 
そうそう、この時のブログで紹介した「なんでもキャッチャー」、実物写真を撮りましたのでご査収ください。
これを持って一人でゴミ拾いをしている無言の女性がいたら私の可能性が高いです。(気が向いた時にゴミ拾い、マイブーム)
 
さて、ついに身近なところで、新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が確認されました。
 
埼玉県の発表によると、本日確認されたお2人のうち、お1人は上尾市在住の方で、勤務先が武南警察署の警察官です。
武南警察署は川口市辻にあり、車で通勤されていたそうです。
2月23日以降はマスクを着用、2月24日に発熱、3月1日が最終出勤で、本日、県内の衛生研究所の検査で判明しました。
 
この方が所属している交通課の職員は現在、自宅待機をされているそうです。
 
川口市では3月3日から独自でPCR検査をしており、3月5日時点で陽性は出ていません(pdfが開きます)が、今後、出てくることが予想されます。
 
市民の皆様におかれましては、ご不安になられるかと思いますが(私も前から超不安)、感染を防ぐため、手洗い、アルコール消毒、そして「よく食べよく眠る」を徹底していただけたらと思います。
 
幼・小・中・高等学校は休校になり、卒業式も縮小され、保育園でも自宅で保育できる方は通園自粛が要請されています。
(子どもがいたら仕事2割も進まないけど……)
 
私も、いろんな立場の方からご相談をいただいている状況です。
少しでも市民の皆様の不安が解消されるように努めます。
大変心苦しいですが、年齢問わず、不要不急の外出はお控えいただきますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。
また、いろんな立場・状況の方がいることを、ご留意ください。
 
明日は川口市議会3月定例会、一般質問1日目です。
他自治体では一般質問が中止されるところもある中、川口市議会では予定通り開催されるとのことで、少しホッとしています。
議員が、市民の代表として市政に対し、公開で質問できる貴重な場なので、できる限りその機会は失われて欲しくないです。
 
いつもは傍聴を呼びかけるのですが、今回はコロナの件あり、ネット中継をお勧めしております。
本議場で行う最後の議会、無事、閉会までいきますように。