こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 
今日は、川口市議会3月定例会の本会議でした。
この定例会で上程されている議案のうち、令和元年度分の議案(議案第1号~第10号)について、2月26日に委員会に付託され、2月27日に各常任委員会で審議されたものを、採決しました。
全部、全議員賛成で、可決され、すぐ終わりました。
 
終了後、本庁舎1階で市役所マルシェが開催されているとのことで、軽い気持ちで覗きに行ってみると……
ということで、つい買ってしまいました。
ちょうど冷蔵庫の野菜が少なかったので助かりました。
 
今日は、3月3日、ひなまつりでしたね。

リリアで撮った今年の雛人形、今日のために取っておきました。

 

家では雛人形を飾っていなかったのですが、今日になって娘が「飾って!」と気付き、泣きだして、夫が飾ってくれました。

(おかげで娘の機嫌は直りました。)

 

なお、こっちに来てから驚いたのが、雛人形の飾る日・終う日。

関東では、片付けるのが3月3日だそうですね。

私の記憶では「3月3日に飾る、4月3日に片付ける」だったので、調べてみたら、関西は旧暦でお祝いする地域も多いようです。

ということで、今年は我が家、関西風ということで!

 

明日から2日間、ドフリーで……いつもなら外回りをするか、事務所にいるのですが、コロナウイルスの件あり、そろそろ期限がくることもあり、自宅で、車の運転免許の試験勉強をします。汗

 

明日は寒いようですので、皆様、風邪にご注意ください!