こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 
今日も良い天気でしたね!
今日はもともと、何も予定がない日で、午前中は家で過ごし、午後は近所の銭湯に行きました。
新型コロナウイルスで閑散としているかな~と思ったら、いつもよりは少なく感じたものの、普通にお客さんがいました。
 
さて、川口市新着情報欄に、「令和2年度 放課後児童クラブの審査結果について」というお知らせが掲載されました。
審査結果につきましては、2月27日ごろから順次発送をさせていただきます。
2月27日より、低学年のお子さまから審査結果を順次発送致します。
3月5日までに結果が届かない場合は、学務課までご連絡ください。

お申込みされた皆様には大変お待たせをしておりますが、もうしばらくお時間をいただきますようお願いいたします。
川口市は、学童保育のことを「放課後児童クラブ」と言います。
最初(第一子を産んだ頃かな)は、このことに気付くまで時間がかかり、調べるのと理解するのに苦労しました。汗
 
他自治体では、学童保育も待機児童がいるところもあるそうですが、本市では昨年度まで待機児童はおりません。
預かり時間も2、3年前に19時までに伸びて、ありがたいです。
 
今年は、我が子も申し込んでおりまして……新小学1年生なので多分大丈夫かなと思いつつ、気にはなっております。
保育所入所選考通知みたく、開封時にドキドキするのかな。
 
令和2年度 放課後児童クラブの審査結果について」には、令和2年4月から新規入室する児童の保護者を対象に開催する、入室説明会の日程も掲載されているので、ご確認ください。
 
そして、実は、川口市には学童保育以外に、「川口市放課後子供教室」があります。
放課後等に小学校を活用して、子供たちが安全・安心に活動できる場所を設け、地域の方々の参画を得て、集団遊びやスポーツなどの学習活動の機会を通じて、子供たちが心豊かで健やかに育まれる環境づくりを目指しています。 川口市では、現在28教室開設しています。今後も計画的に開設していく予定です。
(注意)当事業は、放課後児童クラブ(学童保育)とは異なりますのでご注意ください。
放課後児童クラブ」は市内の全小学校に併設されているのに対し、「川口市放課後子供教室」は開催校が限られています。
5年以内に、全小学校に開設することを目指しているそうです。
 
さらに、「民間放課後児童クラブ」の案内ページもありました。
 
我が家は、学童未経験なので(自分が子どもの頃も学童には行っていません)、どんな感じなのか全く見当がつきません。
子どもによっては、学童に行きたがらない(家に帰ってテレビ見たい、友達と遊びたい、など言う)子もいるそうなので、まずは通ってみて、子どもと相談しながら変えていけたらなと思います。
現在は、保育園さまさま状態なので、子どもが小学校に通い始めるとどうなるのか、不安ではあります。
下の子はまだ保育園なので、ダブルお迎えもうまくいくか心配。
習い事も今は何もしていないのですが、し始めるかもしれないし。
保育園にいる先輩方に聞いて、心構えしたい……(コミュ障爆発)
 
もうすぐ卒園、我が子の成長は嬉しくもあり寂しくもあり、ですね。