こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 
今日も市役所にいました。
登庁すると、机上に3月議会の議案が配布されていました。
 
ここで、ふと気になり……
 
職員さんに「議案はいつ配布されるのですか?」と質問。
「告示日です」とのご回答。
 
告示日……?
 
「告示日ってどこかで決められているのですか?」
地方自治法です」
 
えええええええええええええええ。
 
「告示日」って、選挙の時だけかと思っていました……無知……
 
それから気になって、地方自治法を確認しました。
普通地方公共団体の議会は、普通地方公共団体の長がこれを招集する。
○7 招集は、開会の日前、都道府県及び市にあつては七日、町村にあつては三日までにこれを告示しなければならない。ただし、緊急を要する場合は、この限りでない。
なるほど確かに、定められていました。
3月議会で言うと、2月26日開会予定で、2月20日に告示。
そして議案も、告示日に配られるそうです。
 
また1つ、勉強になりましたね……
 
ちなみに議会の流れは、新潟県燕市の「市議会定例会の流れ」のページが分かりやすいです。
(燕市のサイトデザイン自体も、明るくて見やすくて良いです)
 
ということで、いよいよ3月議会が始まります。
 
この15cm厚さ程の議案と資料を読んでいかなければ、です。
今回は、令和元年度案件と令和2年度案件とに分かれ、それぞれで審議するので、期間中の会議日数も多いです。
 
3月議会が終われば、議員の1年間のサイクルを一通り、こなしたことになります。
早い……まだ去年4月に当選したばかりの感覚です。
 
3月議会も楽しみです、頑張ります。
 
市役所本庁舎1階では現在、COLORFULふぇすたで展示されていた、川口市「みんなが主役~家族の育児」フォトコンテストの作品が展示されています。
市役所にお立ち寄りの際は、ふらっとご覧ください。