こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 
昨日は、午前は他自治体の地方議員とWEB会議→印刷作業→事務所で封入作業、午後は①女性社会進出事業-就職面接会、②川口商工会議所 活用説明会(pdfが開きます)に行きました。
 
①は、広報かわぐち2月号で知って、②は、川口商工会議所会報『move(むうぶ)』の市民向け特別号(広報かわぐち2月号と一緒に全戸配布されたそうです)で知りました。
 
①は、参加者が30人弱程で、毎年これくらい(じゃっかん減少気味)、年齢層は幅広くいるとのこと。
(なお、新型肺炎を懸念したキャンセルはなかったそうです。)
 
資料を見ていて、気になったのがこちら。
こんなコーナーがあるとは、知りませんでした!
 
検索してみると、マザーズハローワーク・マザーズコーナーとして、埼玉県内で展開されていました。
 
小さい子がいると、面白そうな勉強会や講演会、こういったサービスを利用しようと思っても、すぐ「その間、子ども、どうしよう」と考えて、はなから諦める方もいますよね……(実は私もそうなりがち)
 
こういったコーナーがあると知れると、利用しやすいですね。
と思い、ぜひご紹介したいなと思いました。
 
②では、商工会議所法という法律があることを初めて知りました。
法律に基づく唯一の地域総合経済団体で、公共性が高く、民間の経済団体として国際的にも認知された機関だそうです。
 
明日の夜(2月19日 19時~)もあるので、興味のある方はぜひ。
 
今日は、一日中、地域まわりをしていました。
午前中は結構ローテンションで、でもだからこそ余計に考えることなしで動いたほうが良いかなと思い、動いていました。
 
途中で、おなかが空いているからかなと思い、昼食に万福さんへ行きボーっとしていると、店長さんが「仕事は大変かい?」、奥さんが「疲れているでしょ、ゆっくり食べていって」と声をかけてくださったり、お客さんに「何してんの?」と声をかけられるまで気付かなかったり、だいぶやばい顔をしていたのかなと。苦笑
 
おかげさまで、午後は元気が出て、がーっと回っていました。
 
実は、息子が土曜日から咳・くしゃみ・鼻水、娘が日曜日から咳、そして私も土曜日から喉が痛くて、『風邪……新型……? 今、川口市議会レポートを順次、届けているけれど、これでもし私が感染者だったら、受け取った方々は嫌だろうな、不安になるだろうな』と、テンションが低いんですね……逆に動いて申し訳ないです。
 
川口市議会レポートを届けたいのですが、感染(バラ撒き)も怖くて、こんなことをしていても大丈夫かな、と不安で。
新型肺炎が話題になり出した頃から握手は控え、マスクを着用し、より意識して手洗い・アルコール消毒もしているのですが、同じ部屋で寝ている私達がこの調子で、正直、外出も怖いです……
 
と言いつつ、明日からは毎日、市役所に用事があり、行きますが。
 
都内に電車通勤されている方、恐怖ですよね。
心配していてもどうにもならない段階に入っているかもしれませんが、できるだけ予防策は打っておきたいですよね。
 
ただの風邪でありますように、皆様もご自愛ください。