こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

  • 特別委員会が開催されます
    2月7日(金) 13:30~明日!!
     都市基盤整備・防災力向上特別委員会
    ぜひ、川口市役所へ、傍聴にお越しください!
- - - - - - - - - -
 
今日は、次世代支援・教育力向上特別委員会が開催されました。
 

議題は、報告事項として、

  1. 第2期川口市子ども・子育て支援事業計画(案)について
  2. (仮称)子ども発達相談支援センターについて
  3. 中・高一貫校について
  4. 教育委員会定例会の開催状況について
  5. いじめ問題の現状について

が話された後、委員からの質問に答える形式でした。

また、その後に秘密会(口外厳禁)も開かれました。

 

1. 第2期川口市子ども・子育て支援事業計画(案)について

担当課から、第2期川口市子ども・子育て支援事業計画(案)の説明がされました。

 

私からは3点、質問しました。

Q. 放課後子供教室の推進状況は?(計画通りor遅延)

A. 計画通り(令和5年度までに全校配置)、進んでいると聞いている。

Q. 一時保育事業について、兄弟での利用状況は?

A. 数を取っていないため不明。

その後、「兄弟での利用が難しいとの声をいただくので確認してほしい」と意見しました。多胎児支援にも言及。

Q. 全体的に父親の存在が見えないが、記述はあるか?

A. 特に「父親」に特化した記述はない。

その後、「男の育休も騒がれる中、育児が誰かに偏るのは不健全に思う。父親について特記することにも違和感を覚えるが、男性の育児についてもフォローしたほうが良いのでは」と意見しました。

 

なお、本事業計画は、昨年末にパブリックコメントも募集されており、意見は1件だけ寄せられたとのことです。

皆さん、余力があればパブコメにもご参加を……!!

 

2. (仮称)子ども発達相談支援センターについて

担当課から、(仮称)子ども発達相談支援センター、正式名称「川口市子ども発達相談センター」の説明がされました。

 

私からは1点だけ、質問しました。

Q. 愛称を付ける予定はないか? 正式名称が長く、子どもと一緒に行く際に「川口市子ども発達相談センターに行くよー」とは言い辛い。

A. 付ける方向で検討中だが、良い物が思い浮かばない……

 

皆さん、良いもの、思いつきますか? 私に教えてください!

個人的には3文字か4文字が言いやすくて良いかなと考え中。

 

3. 中・高一貫校について

担当課から、川口市立高等学校附属中学校の説明がされました。

 

制服、「高校生と識別するため中学生用の制服を規定するが、保護者の経済的負担を考えて、高校進学後も使用できるように配慮する」とのことです。

ありがたいけど、実際どうなるのかな。

学校説明会は毎回満席で、どの地区からも参加があったそうで、関心の高さが伺えます。

 

4. 教育委員会定例会の開催状況について

令和2年第1回川口市教育委員会定例会(令和2年1月16日開催)の内容(そのうち議事録がUPされると思います)と、令和2年度からの教育委員会事務局の組織体制について、報告されました。

 

5. いじめ問題の現状について

市立学校におけるいじめ問題の現状(認知件数、解消件数など)についてと、いじめ重大事態への取り組み、いじめ問題調査委員会設置状況について、報告がありました。(ほとんど秘密会)

 

明日は、都市基盤整備・防災力向上特別委員会があります。

傍聴に行きたいけど、行けるかなぁ……皆さんもぜひ☆