こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

  • 特別委員会が開催されます
    2月6日(木) 13:30~ 明日!!

     地域活力・市民生活向上特別委員会
     保健医療・高齢者等福祉対策特別委員会
     次世代支援・教育力向上特別委員会
    2月7日(金) 13:30~
     都市基盤整備・防災力向上特別委員会
    ぜひ、川口市役所へ、傍聴にお越しください!
- - - - - - - - - -
 
昨日は、午前中は事務所にいて、午後は高校の後輩が携わっているNPO法人子どもの環境を守る会Jワールドに行きました。
三浦輝江理事長も含め、その場にいた皆様とお話し、ユースプロジェクトや、松戸市が委託している学習支援事業も見学しました。
松戸市とNPO法人等との連携が興味深かったです。
 
今日は、朝からいろんなところに行ったのですが、午後は第30回川口市暴力追放決起大会に出席しました。
 
第一部、埼玉県警察音楽隊の演奏。
めっちゃ素敵でした。
 
途中、特殊詐欺の注意喚起も話されていました。
手口は新しくなっています!
  1. キャッシュカードは誰にも渡さない。
  2. 電話がかかってきたら家族に話す。
     +α、110番通報する。
とのことです。この2点、しっかり覚えましょう!
 
第二部、記念式典。
主催者挨拶、来賓祝辞など。
「川口北署」の話や(参考:埼玉)「川口北署」新設へ 越谷署は建て替え(朝日新聞))、暴力追放・薬物乱用防止埼玉県民大会において川口市暴力追放推進協議会が、功労団体表彰を受けたお話も出てきました。
片付け中にすみません、手で足してくださりありがとうございます!
 
また、大会宣言を行いました。
明るく住みよい社会の実現は、私たち市民共通の願いです。
私たちは、この願いを踏みにじろうとするいかなる暴力も認めず、一人ひとりが力と勇気を結集し、暴力追放に立ち向かう必要があります。
私たちは、地域の担い手として、「わが町に 入れない寄せない 暴力団」を合言葉に、市民生活を脅かす暴力を追放し、「明るく住みよい川口」の実現を目指して邁進することをここに宣言します。
 
第三部、記念講演「人生の教科書」。
講師は古賀稔彦氏(柔道家)で、終始笑いの絶えない講演でした。
(ズーム撮影なので画質が悪いです)
 
挑戦することによって、自分の隠れた才能を表に引き出せる。
親が子の才能を、自分が自分の才能を諦めていないか? 頭で出した答えと、挑戦して出した答えは違うことが多い。
自らが望む努力ができるように育ち、その中でいろんなチャンスを手に入れてもらいたい。
「精力善用自他共栄」
自分の持っているエネルギーを常に良い方向に使い、自分も周りの人達も前進していこう。
「はい」という素直な心
「ありがとう」という感謝の心
「私がします」という奉仕の心
「ごめんなさい」という反省の心
「おかげさま」という謙虚な心
目の前のごみを掴めない人は、自分の夢を掴めない。
という講演でした、面白かったです。
 
音楽も講演も素敵でした、皆さんもぜひ来年、来てみてください!