こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

  • 特別委員会が開催されます
    2月6日(木) 13:30~

     地域活力・市民生活向上特別委員会
     保健医療・高齢者等福祉対策特別委員会
     次世代支援・教育力向上特別委員会
    2月7日(金) 13:30~
     都市基盤整備・防災力向上特別委員会
    ぜひ、川口市役所へ、傍聴にお越しください!
- - - - - - - - - -
 
今日は市役所にいて、夕方からは市内の勉強会に行きました。
懇親会には参加せず、急いで保育園に迎えに行ったら、娘に「遅番が良かった」と泣かれる泣かれる。(ほぼ毎度)
「一緒に手巻き寿司を作ろう」と言ってなだめ、スーパーに行くも、刺身がほぼ品切れ……すごいね節分。

私は関西出身なので、恵方巻には小さい頃から馴染みがあるのですが、ここまで全国的になると少し寂しい気も。汗
でも、献立を考えなくて良いし、楽ですよね、正直助かります。

何とか刺身をGETし、帰宅して食べました。
明日は、高校の後輩さんにお声がけいただき、その方が携わっている放課後・学習支援の視察やお話を聞く予定です、が……娘の体調が悪ければ、先方にお詫びして延期にします。
駅頭も、様子を見て中止するかもで、その場合は、木曜日に川口駅(西口)に行きますので、ご了承ください。
 
なお、息子は鬼のお面をつけて走り回るくらい元気です。
 
先日、南平公民館で見つけたポスター。
申し込み方法は、電話をかければ良いのかな……?

ボランティア体験プログラムって?

子どもから大人まで、だれもが気軽にボランティア活動に参加できるきっかけづくりのために、さまざまな体験メニューをご用意して、市町村社会福祉協議会(以下"社協")などが実施するプログラムです。

市町村社協でプログラムを実施します。

前述のサイトを見ると、その後に「各市町村社協のメニュー一覧、またはホームページをご覧ください」とあり、リンク先を辿るとかわぐちボランティアセンターに行きつきました。
 
ボランティア/ボランティア団体って、たくさんあるんですね。
もし興味があるものがあれば、ポスターの番号か、かわぐちボランティアセンター:048-227-7640に、電話してみてください。
 
電話って、ちょっとハードル高いですよね……(小声)
 
さて、また体調を崩さないように、私も早めに寝ます。(遅いかな)