こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

  • 特別委員会が開催されます
    2月6日(木) 13:30~

     地域活力・市民生活向上特別委員会
     保健医療・高齢者等福祉対策特別委員会
     次世代支援・教育力向上特別委員会
    2月7日(金) 13:30~
     都市基盤整備・防災力向上特別委員会
    ぜひ、川口市役所へ、傍聴にお越しください!
- - - - - - - - - -
 
今日は一日オフで、家族と過ごしました。
昼食は、デイジー川口駅前店でイートイン。
普段は本店が近いので、そちらで1人でイートインすることが多いのですが、駅前にできたこちらのお店は、初めて入りました。
 
その後、本町公園でたーっぷり遊びました。
本町公園は、子ども達と、見守る親御さん達で溢れていました。
娘が、紐で登る遊具で動けなくなり、「ママー」と呼ばれ飛んで行ったのですが、他の親御さんに「大丈夫ですか?」とご心配いただいて(少し高い所で私も手が届き辛かった)、ありがたかったです。
その気持ちをあまり伝えられなかったなと少し後悔しています。汗
 
さて、タイトルの件ですが。
駅頭をしていると、いろんな方に声をかけていただいて。
その中で1件、忘れられない件がありまして。
 
「子供との時間を犠牲にして働くってどうなの?」と言われまして。
 
匿:小さいお子さんがいるの?
私:はい、6歳と4歳の保育園児がいます。
匿:保育園って必要?
私:必要……ですね。
匿:本来、母親が働かなくて済めば良いんじゃない? うちは、妻と納得して、俺が働いてるけど。
私:そうなんですね。
匿:子どもが可哀想じゃん。
私:でも、家で閉じ籠るのも辛いですよ。
匿:なんで? 自分の子どもでしょ?
私:中には、ノイローゼになってしまう方もいますし……
匿:自分の子どもなのに? おかしいんじゃない?
私:母親で働きたい方もいますし、育児をお父さんなり、お母さんなり、片方に寄せるのも、しんどい時もあるかなと……
匿:根本的に違うね。話すだけ無駄だわ。(去る)
 
前提でお話された通り、夫婦で納得しているならOKですし、育児したい方が育児できて、働きたい方が働けるのが良いですよね。
本当は働きたくない(子どもと一緒にいたい)のに仕方なく働いている、という方もいらっしゃると思いますし、一方で、働きたいのに思う存分は働けなくて悔しい、という方もいらっしゃいます。
 
考え方は人それぞれで、どっちが良い悪いという話でもなく。
ただ存在は否定されたくないなぁとか、その他もろもろ思い、でも『万人受けする人はいない』し、さらっと流そうとするものの……
 
流れない。orz
 
なぜこの件を今、書こうかと思ったかというと、働くパパママ川柳を見て『こういうふうに流せると良いなぁ』と思ったからです。
第4回が2月13日(木)応募〆切だそうで、皆さんもいかがですか。
 
さて、今年も2月になりました、明日からも頑張りましょー。
 

 今後の駅頭スケジュール ※時間は目安 ※雨天中止

  2/4(火) 8:00~9:00 川口駅(西口) 中止

  2/6(木) 8:00~9:00 南鳩ヶ谷駅(スーパー側) 川口駅(西口)

 

笑う門には福来る、節分で鬼も追い払うぞー!