こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今朝は外を見ながら子ども達と早起きして保育園に向かったものの、その道中で雨が降ってきて、駅頭は中止しました。

南鳩ヶ谷駅へは、来週行こうと思います。

 

保育園に送った後は、事務所で主にメールや電話などで各所に確認したり報告したりする連絡業務をしていました。

途中、来客や電話相談もありました。

 

12時を過ぎた頃、事務所の前を通る人達が傘をさしていないことに気付き、『よっしゃー!』と自転車に乗ってまずは腹ごしらえ。

どこにしようかなぁと迷いながら、久々にイタリア食堂さんへ!

イタリア野菜のトマトソースパスタ、オニオンスープ。先にサラダも出ました。

 

お客さん達が皆さん、食後にコーヒーを頼まれていて、メニューには載っておらず『もしやサービスなのかな?』と気になるものの、チキン精神から確認せずお店を出ました。汗 美味しかったです!

 

で、お店を出たら、まさかの雨……

午前中にたくさん電話したためか、ケータイの電池が切れていたのもあり、自宅に帰ってタスク整理など事務作業をしました。

 

さて、今日、確認したことのうちの1つが、

ポストカード型の政治活動ビラをポスティングして良いか?

です。

 

冊子の議会レポートを今回はポスティングしないのですが、前回までポスティングしていた地域の方々には、「ここに置いています」のご案内も含めミニ議会レポートのポスティングを検討中で。

 

A4だと普通で面白くないなぁと思っていたところ、他自治体でポストカード型の議会レポートがあるのを知り、良いなと思ったのも束の間、『ポスティングすると寄付にあたるのでは……?』と。

 

不特定多数にポストカードとしても使えるものを投函するって、(私がデザインしたものにそこまでの価値は出ないとは重々承知しつつ)寄附(利益供与)っぽいなと……ネットに事例なく迷いまして。

 

こういう時に、いつもお世話になるのが選挙管理委員会さん!

(議員になる前、政治活動を始めた時から電話しまくり)

さっそく電話で、「ダメですかね?」と確認の質問をしました。

 

いったん切って、県の選挙管理委員会とも確認されたそうで、折り返しお電話をいただき「やはりグレーなので、こちらから『大丈夫です』とは言えません……」とご回答をいただきました。

 

公職選挙法違反か否かは、実際には警察が判断するので、選挙管理委員会はグレーなものはほぼNGと返してきます。

が、ビビりな私は、ポストカードにするのは止めることにしました。

 

ちなみに、不特定多数にビラをポスティングすることや、ポストカード型の議会レポートに住所を書いて先方に送ることはOKです。

住所を書いちゃえば、ポストカードとしては使えませんから。


さて、ポストカード型にするのはやめますが、ミニ議会レポートは作ってポスティングする予定です。

最近は、自宅に投函されるビラが研究対象になっています。笑

(一応、ぼかす……一番右がA6サイズで一番気になっています)

 

私、こういうの作るの好きなんだなぁって、最近思い出しました。

小学生~大学生、アルバイト時代も、学級新聞作りやチラシ作り、広報に結構時間を割いていた気がします。(ネットも同じかも)

 

楽しみながら、皆さんに市政を届けられたらと思います。

 

注) このブログの中で「政治活動ビラ」と「議会レポート」が混在しております。その両者は違うもので、今回私がポスティングしたいのは「議会レポート」です。選管に確認する際に「政治活動ビラ」と言ってしまい、この記事でも混在することになりました、分かり難く申し訳ないです。