こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は、成人の日。

新成人の皆様、おめでとうございます!

昨日、今日と、各地で成人式が行われたようで、川口市も本日、炬火台(聖火台)の点火もして、盛大に式典等が開催されました。

 

最近は「はたちの集い」という名前にしている自治体も多いです。

理由は、令和4年4月1日から、成人が18歳からとなるから。

「18歳の1月は受験と重なる」という理由がよく挙げられますが、他に2002年4月~2004年3月生まれの2学年の子達が『いつ呼ばれるの……?』という状態になるからかな、とも個人的に思います。

 

私も、式典に、来賓として出席させていただきました。

(こちら側からの写真です)

 

市長のご挨拶から始まり、

(こちら側から)

 

川口市はたちの集い実行委員会の実行委員長・副委員長が「はたちの誓い」を述べて締められました。

(こちら側から、きれいな着物……)

 

毎年、サブタイトルを実行委員会(新成人で構成)で決めるそうで、今年のサブタイトルは、(しおりの文字背景色と同じ)

 

和初” 未来る たち

 昨年、元号が平成から令和となり、新たな時代を迎えました。令和初の新成人として、今日という日を迎えることができ、大変うれしく思っております。

 サブタイトルである「“令和初”未来彩る私たち」には令和という新しい時代のなか成人した私たちが、それぞれの個性という色を生かし、世界で活躍しよう、という想いを込めました。

 はたちの集いを開催するにあたり、今まで支えてくれた家族、見守ってくださった地域の方々や学校の先生方に感謝し、未来を明るく彩っていきましょう。

とのことです。

ぜひ、新しい時代、世界中で活躍してください!!

 

その後、アトラクションとして様々な催し・演技・演奏がありました。

その中の1つに、市長への質問(Q&A)がありました。

新成人からどんな質問が出て、どう回答するのかなと聞きました。

  1. Q. 市の魅力は?
  2. Q. 市長になったのはいつ?
  3. Q. 市長の趣味は?
  4. Q. 好きな食べ物は?
  5. Q. 市長おすすめのスポットは?
  6. Q. トランプさんのことはどう思う?
  7. Q. (きゅぽらんに)ライバルはふなっしー?
  8. Q. 一発ギャグして。

ふむ……そうか……汗

手を挙げていた方々は結構いらっしゃって、そこは頼もしく、全部の質問を聞きたかったなーと思いました。

 

私で良ければ答えるので、新成人の皆様、お待ちしております。