こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

次世代支援・教育力向上特別委員会が開催されます

12月26日(木)午後1時半から@市役所第一委員会室にて開催。

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は、川口市議会12月定例会の、閉会日でした。

 

まず各委員会からの報告の後、討論があり、採決となりました。

採決では、議案206~236号、とんで240~242号までの全案可決となりました。

 

続いて、議案237、238、239号「人権擁護委員の候補者の推薦について」の3議案は、「異議なし」とのことで可決されました。

 

ここで、議員提案第2号「川口市犯罪被害者等支援条例(令和2年4月1日施行)(pdfが開きます)」と議員提案第3号「子ども・子育て支援新制度における公定価格並びに介護報酬の是正を求める意見書(pdfが開きます)」が追加され、委員会付託なしの、その場で採決が行われ、2提案とも可決されました。

 

犯罪被害者等支援条例は、平成16年12月8日に国で「犯罪被害者等基本法」が可決・施行され、平成30年3月30日に埼玉県で「埼玉県犯罪被害者等支援条例」が可決・施行され、県内の各市町村においても徐々に制定・施行されている条例になります。

本会期中に、全会派で話し合い、採決されました。

 

また、「子ども・子育て支援新制度における公定価格並びに介護報酬の是正を求める意見書」は、そのまま抜粋しますが、

子ども・子育て支援新制度における公定価格並びに介護報酬は、国家公務員の地域手当に準じた地域区分が設定されており、本市に隣接する東京23区は20%さいたま市及び蕨市は15%となっている一方、本市は6%となっており、生活圏域が同じであるにもかかわ らず不均衡が生じ、地域の実情が反映されていない状況である。 そのため、地域区分の高い地域に人材が流出するなど激しい都市間競争にさらされており、各事業者においては人材確保に苦慮しているとの声が数多く寄せられており、自助努力にも限界が ある。 このような現状を重く受け止め、人材確保に支障をきたすことのないよう、地域区分の不均衡 を早急に是正することを強く要望する。

保育士さんや介護士さんの給与が、近隣地域とくらべ、かなりの差がある状態で(驚きですね)、その是正を強く求めるものです。

 

最後に、市長から閉会の挨拶にて、

に触れられ、来年の抱負を述べられました。
 
令和元年の川口市議会が、終わりました。
明後日、次世代支援・教育力向上特別委員会があるので、それが本当の仕事納めになりそうです。(公務としては)
 
今日はクリスマスイブ、皆さん、楽しんでくださいね。