こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

令和元年12月議会

12月9日から平日5日間、川口市議会一般質問が行われます。

いよいよ、明日。

私、12月13日(金)13時より、登壇します

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください。

(今の議場は本議会と次議会で見納めです、記念にもぜひ!)

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は、令和元年12月定例会 一般質問 4日目。

議事録はコチラ(「検索」が便利)、動画はコチラ

※ブログを書いた時点ではまだUPされていません。

 

今日の中で、私が気になったところをご紹介します。

なお、接頭数字は発言通告書(pdfが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

11-2-(2) 風水害時の一時避難の啓発について

 

市側の答弁は、

台風第19号の際は、多くの方が避難用具を持たず、また浸水想定区域外からの避難もあり、避難所にて物資が不足した。在宅避難を啓発する。

とのことでした。

 

11-2-(3) マンションに防災倉庫を常設する条例制定について

 

市側の答弁は、

有効な手段ではあるが、事業者やマンション住民の負担になる。今後もマンションの管理組合等で物資の準備や垂直避難の啓発を行う。

とのことでした。

 

11-7-(1) (青木町公園)親水施設じゃぶじゃぶ池を設置する場合の概算費用について

 

市側の答弁は、

400㎡で3300万円かかる。

とのことでした。

 

11-7-(2) (青木町公園)アスファルトから芝生へ転換する場合の概算費用について

 

市側の答弁は、

1000㎡で1900万円かかる。

とのことでした。

 

11-9 川口総合文化センター・リリアの施設予約について

 

さいたま市文化センターや、北区の北とぴあでは、地域住民を優先に予約を受け付けていることに言及し、質問。

 

市側の答弁は、

予約が取り辛いことは認識している。来年、開館30周年を迎え、今後の在り方と共に調査研究する。

とのことでした。

 

12-1-(1)-ア 川口市立高等学校の特色を生かした学習指導について

 

市側の答弁は、

理数科は校外学習を取り入れ、普通科は土曜授業や、特進クラスを設けている。また、ラーニングコモンズは21時まで利用でき、大学生チューターが学習を支援する。

とのことでした。

 

ちなみに土曜授業は、理数科でもやっているみたいです。

 

12-1-(1)-ウ 来年度こそ!ラグビー部の創設を!新しい部活動について

 

市側の答弁は、

旧市立3校が合併し、現在、運動部が23、文化部が20、計43の部活があり、近隣高等学校より多い。人員確保や練習スペースなど課題もあることから、来年度の創設は難しいが、検討する事項と受け止める。

とのことでした。

 

生徒(生徒会)がやりたいと言うのがまず先、みたいです。

 

12-1-(2) ストレスを抱える子ども達に対する支援について

 

市側の答弁は、

「ライフスキルかわぐち」という実践授業の中で、ストレスの対処方法を学習したり、医療や福祉等、関係部局と協力している。

とのことでした。

 

12-1-(3) 市外の学校部活動で活躍する子ども達に対する表彰について

 

市側の答弁は、

川口市青少年文化活動奨励賞は、現在、市内の学校に通う生徒を対象としているが、今後、市内在住で市外の学校に通う生徒も対象とする。

とのことでした。

 

12-2-(2)-イ 個人番号カード利用環境整備事業の進捗について

 

市側の答弁は、

利用方法や事業の詳細が国から示されたら速やかに実施する。

とのことでした。

 

12-3-(1)-ア 中距離電車停車に向けた市民ニーズの効用による実現を目指すことについて

 

市側の答弁は、

先日、JRからは「ホームの増設は可能」、「上野東京ラインの停車が可能」と回答があり、その実現に向け課題を協議した。積極的に課題解決に取り組む。

とのことでした。

 

12-3-(2) 川口駅西口の通路屋根(上屋)設置について

 

市側の答弁は、

先般の調査で構造的に設置が可能であり、現在、実施設計中である。令和3年4月に、リリアから川口駅西口まで設置する予定。

とのことでした。

 

めっちゃ助かる! 駅頭もしやすい!

 

12-4-(1) 西中学校・南中学校・舟戸小学校の堤外グラウンドについて

 

台風第19号で冠水した後の状況と復旧についての質問。

 

市側の答弁は、

当該グラウンドは全面浸水し、表土は流れ、汚泥が退席しており、復旧は未定だが、検討協議中である。授業は体育館を用いたり、近隣小学校のグラウンドを借用したり、学習計画の入れ替え等を行い、児童・生徒の学習に支障がないよう努めている。

とのことでした。

 

卒業するまでに復旧すると良いですね……

 

12-4-(3) 川口市浮間ゴルフ場・荒川運動公園(ドッグラン・ラグビー場)について

 

台風第19号で冠水した後の、復旧予定についての質問。

 

市側の答弁は、

川口市浮間ゴルフ場は本日から一部再開した。荒川運動公園は未定であるが、早期再開に向け協議する。

とのことでした。

 

12-5-(3) 水難救助用水上バイクの導入について

 

西日本豪雨の際、民間人が水上バイクで120人を救出したことを挙げ、質問。

 

市側の答弁は、

活用方法やランニングコストなど調査研究する。

とのことでした。

 

* * *

 

質問と答弁の一字一句は議事録を確認していただければと。

(私の聞き取りやメモが間違っているかもしれなので。)

 

明日は、5日目、最終日です。

私、13時から、一般質問で登壇します。

現在の議場は、本議会と、3月で見納めとなります。

傍聴は誰でもできます、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。