こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

令和元年12月議会

12月9日から平日5日間、川口市議会一般質問が行われます。

ちなみに私、12月13日(金)13時より、登壇します!

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください。

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今後の駅頭スケジュール ※時間は目安 ※雨天中止

  12/06(金) 7:30~9:00 川口元郷駅(ロータリー側)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

昨日、今日は、久々にガッツリ地域回り!!!

……と思ったら、やっぱり意外と回れない。

 

昨日は、川口元郷駅エルザ側でご挨拶しました。

ピラピラのコピー用紙に、一般質問傍聴のご案内と発言通告を印刷しただけのものを配りましたが、意外と受け取ってもらえました。

選挙前に配っていた、「おぎのあずさが先週気になったニュース」を復活させようかな、なんて思いました。

 

また、「それ、何号まで出ていますか?」と聞いてくださり、最新号の市議会レポートを取ってくださる方や、

要望を伝えてくださる方もいらっしゃいました。

身近な政治、身近な議員になれていたら幸いです。

 

その後、我が家の猫達を元郷ペットクリニックに連れて行き、地域の方とランチ、市役所に行って所用を済ませ、デンタルクリニックKに行き(虫歯があったもののなかなか行けず、リスケもし、ようやく行けた……)、17時半頃に保育園お迎えに行って「お迎え早い」と泣かれ、帰宅してワンオペ家事育児して、寝落ち。

 

今朝は、川口駅西口でご挨拶しました。

川口駅西口は、北から来る方と、南から来る方といらっしゃって、いつもどちらに立とうか迷います。汗 今日は北側へ!

すると、南側や、駅舎のほうからわざわざ「ください」と取りに来てくださる方が5名! ありがとうございます!

 

その後、事務所のスタッフ候補さん達とブランチ。

そしてようやく、地域をガッツリ回りました!

といっても、まだ行けていないところのほうが多い状況……

駅頭でも『北側も南側も立ちたいなぁ』と思いますし、本当に体が10個くらいほしいです……叶いませんが。

 

地域回りでは、一般質問のご案内と、「川口市議会レポートは、受け取られましたか?」という確認をしておりました。

第2号はポスティング会社に依頼したのですが、ポストに入っていない方もそこそこいらっしゃることが分かったため、第3号はどうしようかなぁと考えているところです……

 

ちなみに配布エリアは、元郷1~6丁目、末広1丁目、新井町、弥平1丁目、つまり自分が地盤としている地区です。

もし、この地区の方で、受け取られていない方がいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがご連絡いただければ幸いです。

また、他の地区の方も、ご連絡いただければ郵送します!

 

地域をガッツリ回った後は、令和2年度放課後児童クラブの利用申請のため市役所分庁舎へ(16時50分ギリギリ到着)。

申請書類を出したところ、「お母様はご自身で就労証明書を書いてらっしゃるので、その就労を確認できる書類を拝見したいのですが……」と言われ、慌てて議員バッチを鞄から取り出して見せたら「それは証明書類ではありません」と言われ撃沈。

来週、議会の合間に学務課に当選証書のコピーをお持ちします。

 

公務員とはいえ、勤務スタイルは限りなく自営業に近いので、仕事の合間に私的な用事も挟めるのは都内に勤めていた会社員時代にはなかった便利さだなと思いながら、ブログを書いています。

 

明日は、午前は川口元郷駅(ロータリー側)で駅頭、その後、地域域回り、午後は品川のマイクロソフト社さんで行われる勉強会(まさか現職で行くとは思わなかった)、そして川口に戻ってきてかわぐち光のファンタジー2019の点灯式に参加予定です。

イルミネーション、楽しみです。(きゅぽらんダンスも……)