こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

令和元年12月議会

12月9日から平日5日間、川口市議会一般質問が行われます。

ちなみに私、12月13日(金)13時より、登壇します!

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください。

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今後の駅頭スケジュール ※時間は目安 ※雨天中止

  12/04(水) 7:30~9:00 川口元郷駅(エルザ側)

  12/05(木) 7:00~9:00 川口駅(西口)

  12/06(金) 7:30~9:00 川口元郷駅(ロータリー側)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

↑『電車男』を思い出しますね。(世代)

 

おぎのあずさ、初の一般質問、発言通告書(pdfが開きます)が公開されました!

全部で10項目になりました、まずはご確認ください。

 

* * *

 

1. 新しい働き方のまち・川口としての発信を

 (1) シェアオフィスやコワーキングスペース等の誘致について

 (2) 中小企業や創業を考える方への支援について

 (3) 若者への支援について

 

2. 川口駅と川口元郷駅の間を「スイーツ通り」に

 

3. 川口市で産みたいお母さんのために

 (1) 市内の現状について

 (2) 産婦人科の誘致、確保策について

 

4. 新規建設されるマンション等を垂直避難が可能な施設に

 

5. 市立の肢体不自由特別支援学校の設置を

 

6. 子育て相談支援の強化に向けて

 (1) 子ども家庭総合支援拠点の整備に向けた課題について

 (2) 今後の取り組みについて

 

7. 幼児に優しいまちへ

 (1) 「おやこの遊びひろば」の拡充について

 (2) 公園における幼児用遊具の設置について

 (3) たばこの吸い殻ポイ捨て対策について

  ア 公園での注意強化について

  イ 路上喫煙禁止地区の指定について

 (4) 元郷新道の安全対策について

 

8. 乳がんの早期発見に向け自己触診の啓発を

 

9. 災害時におけるインターネット上での情報発信強化を

 

10. 「ウェブベルマーク」の利用促進を

 

* * *

 

どうですか、私色、出ていますか……?汗

12910が、特に「斬新」らしいのですが。

5は、自分のエピソードを混ぜる予定なので特徴出るかな。

 

もともと、大項目が23個あったのですが、削ったり、集約したり(17が該当)して、10個になりました。

削る対象は、

 1. 会派内で重複する質問

 2. 次回でも良い/次回以降のほうが良い質問

 3. 直近の議会(6月、9月)でされた質問 ←私の確認不足……

で、選びました。

 

また、16は、選挙前から公式サイトに載せていた6つの提言を、今の市の状況に合わせて多少変更しつつ揃えています。

(公式サイト、全然更新してない……)

 

質問原稿も、ほぼほぼ出来上がっており(これがないと時間内に話し終える自信がないので、すみません、一字一句読み上げる予定です)、今日はもはや、ひとり打ち上げしたい気分です!

 

が、全然行けていなかった駅に立つため、打ち上げは控えます。

(あと、快復してきたとはいえ、まだ本調子ではないので、体調を崩さないためにも控えます……)

 

駅は、本記事冒頭の[お知らせ]の下に記載しております。

水・金曜日の川口元郷駅では私の発言通告書を、木曜日の川口駅(西口)では9月議会のレポートと発言通告書を配る予定です。

 

発言通告書自体が、馴染みが薄いと思うので、配ります。

 

明日からの3日間は天気も良さそうなので、子ども達を無事に保育園へ送り出せるようにだけ気を付ければフルで立てるかな。

木曜日だけは、久々に夫に送りをお願いしました、ありがとう。

 

先週土曜日のアリオ川口前にて。(あえてピンボケですから。汗)

この時期はイルミネーションが増えてテンション上がります。

 

なお12月6日は川口駅西口で点灯式します、ぜひお越しください。