こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

おぎのあずさ、

一般質問デビュー日、

決まりました。

 

一般質問/令和元年12月定例会の発言者順序表を掲載いたしました。

 

 

2019年12月13日(金)、

13時00分からです。

13日の金曜日。

ちなみに六曜では先負です。

 

もしご都合つきましたら、ぜひ足をお運びください。

とはいえ平日日中なので、お仕事の方も多いと思われます……

当日ライブ配信か、1週間後くらいに動画も公開されます。

動いてしゃべる荻野梓もぜひご覧ください。

(ちなみに自分も動画は、楽しみですが、見たら「あー、あの時こうしていれば」と絶対思うだろうな……)

 

一般質問の中身ですが、現在、多くの方にご助言いただきながら作成しているところです。

意外と自分色が出ません、というか見失っている、というか頭の中がやはりまだまだ整理できていないなと……難しい。

 

電話の確認で済むことは避け、市政の現状を踏まえた上で提案型の一歩踏み込んだ質問をしたほうが良くて。

時間が1人45分で、たくさん質問したいことがあっても取捨選択し、また会派内で調整も入り(同じことを質問すると答弁が同じになり時間がもったいない)、限られた時間の有効活用も意識します。

あと、次回の質問でも良いものは次回までに深めるとか。

発言通告案も、皆さんに分かりやすい、興味を持ってもらいやすい項目名にしなきゃなぁ、とか。

 

そしてこのタイミングで、体調不良気味……

昨日、今日と、市役所に詰めていましたが、明日はちょっと休むことにしました。(家で仕事する)

議員のド本務、議会の欠席を一番避けなければならないので。

(今週末、11月29日(金)が12月議会の開会です。)

12月議会が終わったら、ボーっとしたいなぁと思います。苦笑

 

議員になって7ヶ月弱が経ち、あっと言う間に一般質問。

難しいけど、やります。

 

余談ですが、きゅぽらんのインスタグラム利用と、川口市民歌のカラオケ配信は、市に口頭で提案しましたので、ここで報告します。

(最近は「ブログに書いても良いですか?」が口癖になっています)