こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

寝る時間が不規則です、これが一番健康に良くないですね……

明日は1件あったイベントが中止になったので、しっかり休みます。

 

今日は、午前中は元郷氷川神社さんの新嘗祭に参列しました。

新嘗祭は、「春の祈年祭に対し、その年の五穀豊穣と地域の安寧を感謝する神事」だそうです。(元郷氷川神社さんHPより)

無事、神事が執り行われ、私も感謝と地域発展をお祈りしました。

 

その後は、直会(なおらい)にて、今日が勤労感謝の日である由来や、元郷氷川神社さんがもともと荒川の側に建立された話などを伺い勉強になりました、ありがとうございました。

 

午後は、子ども達とかわぐち社協まつりに参加しました。

 

子ども達はひたすら遊んでいました。(ありがとうございます)

 

川口市出身のシンガーソングライター、工藤慎太郎さんのコンサートもありました。

こちらは、社助のテーマソングを歌われている様子。

手前は、社助ダンサーズさんが振り付けを披露されていました。

 

社助くんは、もつ煮込みが好きだそうです。

 

市長も来られて閉会の挨拶をされ、来賓紹介では来賓席ではなく一般席にこっそりいた私もご紹介いただいて恐縮でした。

そのつもりがなかったので、すみません、私服でした……

 

市内は他にもイベントがあり、今日もどれに行こうか迷いました。

体が10個くらいほしいなぁと切に今日この頃です。

現実を見て、頑張ります。

 

明日は、元郷ポンプ場についてご紹介したいと思います!