こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

昨日のかわぐちトーク会は、人が集まらず中止しました。泣

午後は、同期3人で川口市保健所元郷排水ポンプ場(ポンプ場管理センター)について勉強しました!

今日は、川口市保健所についてご紹介したいと思います!

 

いただいた資料。

大漁。

 

特に、リーフレットをたくさんもらいました。

これは、事務所に置け・事務所に掲示しろ、という無言の圧力……ではなく、たくさん作っています、というご紹介だそうです(^^;

 

さっそく、保健所の概要をご説明くださいました。

続いて、質疑応答に移りました。
私も何点か質問させていただきました。
 

Q1. 職員数は?

A1. 150人前後。

 

Q2. うち専門職の配置数は?

A2. 平成31年4月1日現在、公衆衛生医師(1)、保健師(74)、獣医師(24)、薬剤師(13)、精神保健福祉士(5)、栄養士(5)、理学療法士(1)、臨床検査技師(1)が勤務しています。けんこう砦2019年4月1日号(pdfが開きます)もご覧ください。

 

Q3. 獣医師が予想外に多い……!

A3. 生活衛生課、衛生検査課で獣医師や薬剤師しか従事できない業務が多々あります。(ちなみに両課長も医師とのこと)

 

Q4. 動物管理センターは、犬・猫以外も見ますか?

A4. 犬・猫のみです。

 

Q5. 「もう飼えません……」と、亀やカメレオンやプレーリードッグ等が持ち込まれることは?

A5. ありますが、受け取れません。

 

Q6. 道路の消毒や、病児保育、(仮)子ども発達相談支援センターは関わりがありますか?

A6. ありますが、メインではありません。「民泊」なども関わります。関わる課は多岐にわたり、業務もとても多いです。

 

Q7. 野良猫で困っている方がいます……

A7. その件については特に相談が多く、我々も苦慮しているところです……現地に行き、餌やり等されている方には、リーフレットを用いて説明します。

 

他、同期のみなみさんと「おとな女子の美括レッスン~輝く女性の健康講座~」が気になる、名前がイケていると話しました。

 

Q8. 「おとな女子」って何歳から何歳までですか……?

A8. 特に定めはありません。

 

そして、こんな質問もさせていただきました。

 

Q9. 川口市保健所のウリであったり、これだけは市民に言いたい、ということはございますか?

A9. ウリ……と言いますか、「川口市保健所だより」を「けんこう砦」という名前に変えたことにも表れているのですが、

川口市民の健康は我々が守る!という強い想いで職務にあたっています。

 

と、所長自ら熱く語ってくださいました。

個人的に、(ちょっとネガティブに)注意喚起等がくるかも、と思っていたので、予想外のお答えで私も熱くなりました。

 

終始ほのぼのムードで勉強させていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。