こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

かわぐちトーク会

2019年11月20日(水) 10:30-11:30@川口駅近辺

もちろん子連れ可!! 今のところ応募ゼロ……

参加をご希望の方はお気軽にメール等でご連絡ください☆

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は、天候が不安定でしたね。

朝も降っていて、夕方以降も降ったり止んだり。

予定していた川口駅(西口)の駅頭は中止しました。

 

午前中はちょろっと事務所にいた後、教習所へ。

そして、その後は市役所で「議員研修会」でした。

その前に昼ごはんを、更科さんでいただきました。

エビ天そば(うどん)と卵ドンで、650円(税込)のランチ。

 

午後は、川口市議会議員42人が全員集合して、議員研修会。

「政治倫理研修」というタイトルで、下記5つの講義を受けました。

  • 地方議員の政治倫理の理論的・実際上の必要性
  • 政治倫理(条例)の現時点の到達点
  • 政務活動費の使い方
  • 自治体職員に対する高圧的な言動
  • 立法者としての仕事

議員と言う立場がどういった立場であるのかであったり、「政務調査費」が「政務活動費」に変わった経緯であったり、パワハラがセクハラよりも指摘し難い話もありました。

(仕事に性的な言動は不適当(不必要)と分かりやすいが、パワハラは指導や指摘との見分けが難しい)

 

まだまだ議員になったばかりですが、議員として、もそうですが、その前に、人として、倫理的にいたいなぁと思いました。。。

国内だけでなく海外での事例も紹介され、勉強になりました。

 

明日は南鳩ヶ谷駅(保育園側)でご挨拶後、事務所にいて、午後からは教習所の予定です。

明日も天気が心配ですね、カラッと晴れると良いですね。