こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

水道に関するアンケートにご回答をお願いします
今回のテーマは「災害対策・危機管理について」です。
 

かわぐちトーク会

2019年11月20日(水) 10:30-11:30@川口駅近辺

もちろん子連れ可!! お気軽にメール等でご連絡ください☆

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今朝は家族で浦和美園にあるイオンに行きました。

実は初めて行きまして、SR一日乗車券も初めて買いました。

 

浦和美園駅で降りるのも初めて。

可愛い駅長さんがいることも知りませんでした。

 

駅長さん、ストレス溜まらないのかな……と気になりましたが、帰りは休憩していて、少し安心しました。

 

昼食後、私だけ川口に戻り、川口市立西スポーツセンターで行われた、川口市立高等学校新体操部の演技発表会へ。

新体操部は、旧川口市立県陽高等学校創設と同時に創部され、全国大会でも何度も優勝した素晴らしい実績があります。

部活動紹介-新体操部-(川口市立高等学校)

 

私は、恥ずかしながら新体操を初めて観ましたが、すごくてただただ圧倒されました。

演技もさることながら、技術、そして表情と、注目していました。

3年生の引退発表だったようで、3人で涙ながらに踊っている姿に、涙をそそられました。

 

また、吹奏楽部の生演奏もとても良かったです。

あんなに楽しそうに、踊りながら演奏されている吹奏楽部を初めて観ました。笑

こちらまで踊りたくなるような素晴らしい演奏でした。

創作ダンス部の表現も面白かったです。

 

私が高校生の時に一番熱中していたのが、部活です。

特に演劇部(映劇部)は、仲間に恵まれ、卒業後も劇団を立ち上げて地元でずっとやっていました。

今は部員がおらず、休部しており、とても寂しく感じます。

部活動、青春と熱中を与えてくれるとても良い教材だと思います。

 

あと、娘に新体操やらせたくなりましたが(あくまで本人の意思を尊重します)、すぐに「私に時間があるのか……」「お金がかかりそう……」と現実を見てしまいました。

娘さんを支える親御さんも、とても大変だったかと思います。

したい人ができる、それを支えられる環境が大事だと思いました。

 

明日は、駅頭はお休みです。(今週は水曜日の南鳩ヶ谷のみ)

お仕事、終わってないんですが……市役所に行ってきます。