こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

---------------------------------------------

令和元年9月議会

9月20日(金) 10時~ 常任委員会(環境経済文教・建設消防)

9月24日(火) 10時~ 常任委員会(総務・福祉保健)

委員会も傍聴できます! 当日、市役所にお越しください。

 

かわぐちトーク会

朝の回:2019年9月19日(木) 10:30-11:30@川口駅近辺

夕の回:2019年9月19日(木) 16:00-17:00@川口元郷駅近辺

休日回:2019年9月22日(日) 10:30-11:30@芝川公園(雨天中止

子連れOK!! お気軽にメール等でご連絡ください

 

市議会レポートを配置してくださるお店等を募集中です

---------------------------------------------

 

今日は、常任委員会。

環境経済文教委員会に出席しました。

 
委員会に付託された議案は、以下の通りです。
 
議案159号「令和元年度川口市一般会計補正予算」
・マイナンバーカードを使った(仮称)プレミアムポイント付与事業にかかる事業費
・幼児教育保育無償化に伴う財源構成変更
・公民館やスポーツセンターの改修費
など
 
議案178号「川口市立学校設置条例の一部を改正する条例」
・川口市立高校附属中学校について条例に記載する変更(つまり設置するということ)
 
議案179号「川口市立幼稚園保育料徴収条例の一部を改正する条例」
・国の幼児教育保育無償化に伴う法律変更に伴う文言変更
 
議案180号「川口市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例の一部を改正する条例」
・国の成年後見制度適正化法成立に伴う文言変更
 
議案181号「川口市公営競技従業員の給与の種類及び基準を定める条例」
・国の地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律成立(pdfが開きます)に伴う、(川口市議会2019年9月定例会に提出され総務委員会に付託されている)議案166号「川口市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」に合わせて、川口オートレース場職員の給与手当等の規定を変更するもの
 
審議の結果は、川口市議会2019年9月定例会閉会日に各委員会から報告され、採決になります。
 
先日、メディアセブンで、このポスターを見つけました。
(仮称)プレミアムポイント付与事業に先駆けて、もともと健康ポイント付与事業をやっています。
 
マイキーID、お持ちですか?
これがないと、この事業の恩恵を受けられません。
そもそも、マイナンバーカードの普及率が国では13.5%、川口市では12.4%と低く、さらにマイキーIDを持っている人となると、もっと少なそうです……
 
今回、審議した議案159号の予算には、このマイキーID登録推進に伴う費用も含まれています。
マイキーIDの登録はかなり手間みたいで、それをフォローするサービスを拡充させるとのこと。
マイナンバーカードもマイキーIDも、広まると良いですが……
 
そんな私も、マイナンバーカードをまだ持っていません。汗
ちょっと、マイナちゃん封筒(マイナンバー通知書)を探して、トライしてみます……トライしたら、結果報告ブログを書こう。
 
3連休は雨みたいですね、楽しく過ごせたらと思います。