こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

---------------------------------------------

令和元年9月議会

9月11日から平日5日間、川口市議会一般質問が行われます。

今回質問する議員14名の発言予定はコチラ(pdfが開きます)

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください☆

 

かわぐちトーク会

朝の回:2019年9月19日(木) 10:30-11:30@川口駅近辺

夕の回:2019年9月19日(木) 16:00-17:00@川口元郷駅近辺

休日回:2019年9月22日(日) 10:30-11:30@芝川公園(雨天中止

現在、朝の回は3名、夕の回は1名、ご参加予定です。

子連れOK!! お気軽にメール等でご連絡ください

 

市議会レポートを配置してくださるお店等を募集中です

 

---------------------------------------------

 

今日は、娘も息子も保育園をお休みし、1日家にいました。

息子は熱が下がらず、寝室でずっと寝ていました。

娘はリビングで遊んでいました。(私は息子のそばにいました)

 

15時12分、病児保育に電話するも、出遅れたためずっと通話中で、15時25分、やっとつながりましたが、やはり枠はもうなく。

明日は私、明後日以降は夫が、自宅で子ども達を見ます。

 

夕飯時、保育園に電話して、現在の園児の状況を聞くと、インフルエンザA型、現在21名、また早退した子もいたそうで……

「2人とも、明日も休みます」と伝えて電話を切りました。

 

途端に泣く娘。

「保育園に行きたい」「いつになったらお当番ができるの」「1人で遊んでも全然面白くない」、今日たくさん我慢したんだなと分かり、「ごめんね、ありがとうね。明日はお母さんとダンスのゲームしよう」となだめ、落ち着きました。

 

息子は、食欲はありませんが、時々「おなか空いた」「食べたい」と言い、日中はゼリー、アイス、野菜ジュースを摂り、夕飯ではご飯、すまし汁、煮物、酢物、ミニトマト、どれも少しずつ食べました。

特にすまし汁をゴクゴク飲み、塩気が欲しかったんだなと。

一向に熱は下がりませんが、早く良くなるといいなと。

 

さて、また、川口市で、いじめのニュースが流れました。

議員になる前までは、一市民として、市・教育委員会に憤り、悲しんでいるだけでしたが、今の立場は、それだけじゃないなと。

市民の代表として、感情だけでなく、仕組みを考えないとなと。

 

川口市には、学校教育部/指導課が取り組む、いじめ防止基本方針と、子ども部/青少年対策室が取り組む、いじめ防止推進事業があります。

 

後者は、教育委員会とは切り離された機関が設置されており、活動状況報告書も出されています。(最新の活動状況報告書も先日の特別委員会で確認しました、そのうち公表されると思います。)

 

また、現在、川口市議会9月定例会の真っ只中ですが、今週の水曜日から行われる一般質問にて、いじめ問題について質問される議員がいらっしゃいます。

 

おそらくマスコミが来るだろうなと。

(市民の方もぜひ、議会や委員会の傍聴に来てください!)

私も、皆さんに共有すべく、しっかり聞きます。

 

川口市は、いじめ問題について、よく報道されるようになってしまいました、そういう立場になってしまっているんです。

こんな川口市を、誇れるでしょうか。

 

「いじめは良くない」と分かっていながら、いじめはなくならない。

いじめがなくならないのは、全国・世界中でそうかもしれませんが、一際、目立っているように感じるのが、この川口市です。

 

こう書いていても、具体的な答えは出てきませんが、憤ったり、悲しんだりするだけではなくて、自分に何ができるかを、しっかり向き合って、考えたいなと思います。