こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

---------------------------------------------

令和元年9月議会

9月11日から平日5日間、川口市議会一般質問が行われます。

今回質問する議員14名の発言予定は後日UPされます。

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください☆

 

かわぐちトーク会

朝の回:2019年9月19日(木) 10:30-11:30@川口駅近辺

夕の回:2019年9月19日(木) 16:00-17:00@川口元郷駅近辺

休日回:2019年9月22日(日) 10:30-11:30@芝川公園(雨天中止

現在、朝の回は3名、夕の回は1名ご参加予定です。

子連れOK!! お気軽にメール等でご連絡ください

 

市議会レポートを配置してくださるお店等を募集中です

---------------------------------------------

 

今日は、川口市議会、令和元年9月定例会の開会でした。

 

まず一番に、本定例会の会期(pdfが開きます)が決定され、次に報告事項の紹介(一瞬で終わる……)、そして8月22日・23日に開催された特別委員会(ページが消されている……)の活動報告、最後に今回提出されている議案の説明がありました。

 

 

特別委員会の報告では、稲川議員の「いじめ根絶に向けた取り組み状況について」の熱がこもった報告が印象的でした。

川口市いじめから子どもを守る委員会の報告から得られた4つの課題について、下記の通りはっきり述べられ、

  1. 匿名のいじめ相談の電話から面談に至らず、その支援が途切れてしまったこと
  2. 学校関係者からの相談が少なく、委員会の活用が不十分であること
  3. いじめ被害者に寄り添う姿勢が乏しい教員がいること
  4. 外国語話者の子または親からの相談が0件であること
特に 3. いじめ被害者に寄り添う姿勢が乏しい教員がいること については繰り返し発言されていました。
 

 

また、今回提出されている議案の説明では、その冒頭に市長の所信と報告が行われ、先日の県知事選挙にも触れて話されました。
一部省略しながら、ご紹介します。
 先の埼玉県知事選挙では、本市出身の大野元裕さんが見事当選しました。本市出身の知事の誕生は、誠に喜ばしい限りで、今後、県政との連携をさらに強固なものとして様々な事業が推進されることを、大いに期待しているところであります。

 6月末から7月初めの九州南部の豪雨時には、テレビ等で新ガイドラインに従って早めの避難を呼びかける報道がなされておりましたが、レベル4の避難指示が出ているにもかかわらず、実際に避難した住民はごく僅かでありました。ガイドラインが示す警戒レベルに応じて住民の取るべき行動が浸透しておらず、今後の課題が浮き彫りになり、迫りくる災害をいかに理解していただくかが重要かを改めて認識しました。

 こうした課題を重く受け止め、躊躇なく避難指示等の早期の発令を行うとともに、常日頃から、市民の防災意識向上の取り組みに努めてまいります。

 今年5月、滋賀県大津市で保育園児などを巻き込んだ痛ましい交通事故後、ただちに関係部局に対し、保育所等に通う子ども達の散歩経路の緊急安全点検と歩道がある市道幹線道路の交差点を対象とした現況調査を指示しました。この調査結果と警察からの事故多発交差点の情報を合わせると、歩行者の安全対策が十分とは言えない交差点が約150ヶ所あり、このような事故が二度と起こらぬよう、早期に万全を期すため、予算を専決処分し、ガードポールの設置など安全対策工事に取り掛かりました
 幼児教育・保育の無償化について。無償化に伴う新たな事務手続きへの対応など、保育所および幼稚園事業者への説明会の開催や、保護者の皆さんにはホームページや広報誌への掲載により周知を図るなど、準備を進めています。
 本市が、今後も若い世代の皆さんから選ばれ続ける街であるため、保育需要に適切に対応するとともに、保育の質の確保に留意するなど、子育て、保育環境のさらなる充実に向け鋭意取り組みます。
 東京2020オリパラの開催を来年に控え、聖火台が本市に展示されることとなり、10月6日にキュポ・ラ広場で記念式典を開催します。聖火台は、市民の皆さんはもとより、市外の大勢の皆さんにもご覧いただけるよう来年3月まで展示します。
 本市の子ども達が市外の私立や国立の中学校に進学している現状もあり、今回設置する中高一貫校(川口市立高校および川口市立高校附属中学校)では、最新の施設・設備で、グローバルな視野を育成するための国際理解教育や大学との連携による科学技術教育を行うことなどにより、本校が選ばれる学校となるよう教育環境を整備してまいります。
 令和3年4月の開校に向け、この秋から、市内の児童・保護者を対象に学校説明会を開催するなど準備を進めていく予定です。
 新井宿駅、戸塚安行駅周辺の市街化調整区域にて、現在は認められていない市施行での区画整理事業による都市基盤整備ができるよう、昨年末、内閣府に構造改革特区の提案を行い、国から実現に向け検討を進めるとの回答を得ました
 今後は、関係権利者への意向調査や、国・県など関係機関との協議・調整を図り、新たな街作りの実施に向け、鋭意努めてまいります。
 
開会の動画は、1週間~10日後くらいにノーカットでUPされると思うので、少々お待ちください。
 
さて、明日の朝は、南鳩ヶ谷駅に行く予定です。
が、雨予報……どうか止んでいますように。
(雨天の場合、活動は中止します。)