こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

--------------------------------------------------

かわぐちトーク会

朝の回:2019年9月19日(木) 10:30-11:30@川口駅近辺

夕の回:2019年9月19日(木) 16:00-17:00@川口元郷駅近辺

参加希望の方からご連絡をいただき、急遽、夕方も開催します!

子連れOK!! お気軽にメール等でご連絡ください

--------------------------------------------------

市議会レポートを配置してくださるお店等を募集中です!

--------------------------------------------------

 今後の駅頭スケジュール ※時間は目安 ※雨天中止

  9/02(月) 8:00~9:00 川口駅(東口or西口)

  9/04(水) 8:00~9:00 南鳩ヶ谷駅(スーパー側)

  9/05(木) 8:00~9:00 川口駅(西口or東口)

  9/06(金) 8:00~9:00 南鳩ヶ谷駅(保育園側)

--------------------------------------------------

 

今日は、たたら祭りアヴェントゥーラ川口の応援に行ってました。

 

たたら祭り会場へは、鳩ヶ谷駅から30分おきに出ている無料シャトルバスを利用して行ったのですが、この時点でかなりの人。

こんなに混んでいる国際興業バスに乗ったのは初めてでした。

 

そしてやはり、会場も人、人、人。

お店もたくさん出ていて、定番の鳩ヶ谷ソース焼うどん前川メンチバーガーもありました。(いっつもどっち買おうか迷う、ってどっちも買えば良いのですが。)

 

会場を去る際は、ちょうど初午太鼓が披露されていました。

皆さん集まってすごい迫力でした。

 

そんな会場を後にし、

(さようならSKIPシティ。)

 

青木町公園総合運動場アヴェントゥーラ川口の試合応援へ。

ちょうど試合が始まった頃に到着しました。

(やはり子連れ徒歩は時間がかかりました、30分くらい。)


ハーフタイムでは、アヴェントゥーラ川口のチャント「無名のランナー」が小林拓真さんご本人によって披露されました。

 

曲はYoutubeに上がっていたので、ご紹介。

(超個人的感想ですが、『鋼の錬金術師』に使われそうな感じ。)

 

観客席にはのらねこくんもいて、歌の披露が終わってから子ども達と近付き、タッチしてもらいました。(写真は撮り損ね。泣)

 

試合は、前半で2点を取られ、後半で2点を取り返し、引き分けに。

観ている方々は男性と子どもが多い印象でした。

 

そんな今日一日を振り返って思うのは、街おこし。

祭りも、スポーツも、(歌もゆるきゃらも、)街を盛り上げてくれるかもしれなくて、さらにこれは民間が要なんだなと。

 

行政主導の街おこしも全国各地にありますが、行政だけがやっても盛り上がらず、住民、地域の主体度に左右される気がします。

民間発のほうが勢いも自由もあります。

 

行政がどの程度関与するかは難しいところです。

街は行政のものではなく、住民のものです。

街が熱いか冷めているかは、やはり住民次第かなと思いました。

 

子ども達が誇れる故郷、川口市のために。

我々ができることを改めて考え動いていきたいと思います。