こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

昨日は寝落ちでした、申し訳ありません。

今朝は川口元郷駅(ロータリー側)にて選挙応援しました。

以前、副食費についてご相談くださった方がいらして、御礼とともに「何かお手伝いできることがあれば」と言ってくださいました。

とても困っていたところなので、めちゃめちゃありがたいです。

 

さて、昨日、今日は、特別委員会がありました。

昨日は私が所属する次世代支援・教育力向上特別委員会に委員として参加し、今日は地域活力・市民生活向上特別委員会にオブザーバーとして参加しました。

委員として参加したほうは、しっかり質問もしました!

 

……委員会が終わって、「ちょっと荻野さん」と先輩に呼び出され。

 

『あー、ついに「1期目は質問するな」と言われるかな、確かに私質問しまくってるもんな』などとビビッていたのですが、「質問するなら最初にパッと手を挙げてしようね」とのことでした。

 

そう、私、先輩方の顔色を窺い、先輩方の質問が終わったなー、私が気になったところは質問されてないや……と、ようやく手を挙げ(しかも上じゃなくて前に突き出してて、それも「上に挙げようね」と言われた。苦笑)質問していたのですね。

そうじゃなくて、最初にしたほうが良いみたいです。

そのほうが、先輩が補足等フォローできるから。なるほど確かに。

私より先輩方のほうがきっと上手に質問できるし、質問しなくて済むならそのほうが良いかなと思っていたのですが、逆でした。

 

そして最後に「良い質問してたよ」と。

 

わーーーーー!!!!!

嬉しいーーーーーーーー!!!

これからは最初に質問します!

 

私、前職の時もそうですが、会議は能動的に出ないとダメだと思っているんですね、じゃないと参加している意味がない。

一川口市民で、市民の代表で議員や委員をやっているわけで、議案とか報告とか、テキトーに聞き流すことは絶対にしません。

(当たり前のことを言っているかもしれません……)

 

もともと持っている空気読まない力をフル稼働し、気になったことや分からないことは遠慮なく質問しています。

それについて、この仕事で咎められたことはありません。

 

むしろ、他の先輩方にも「1期目はバンバン質問したほうが良いよ」「1期目だから逆になんでも質問できるよ」「意外と我々も分からなかったり忘れたりしていることがあるんだけど、易しいことは聞きにくいから」「あの質問はグッジョブだったよ」と言ってもらえます。

(皆さん優しいだけですかね……真に受けちゃってますよ。)

 

ちなみに私は、もし2期目以降を務められたとしても、今と変わらず何でも質問していそうです……易しいとか難しいとか分からず。汗

今の先輩方みたいに、1期目の方が質問しやすい感じにしたい。

 

ところで、常任委員会も特別委員会も、うちの市議会は委員会の内容がインターネットに上がらないんですよね。

(結構少数派みたいですよ……今度中核市で集計する。)

なので、差し支えない範囲で、軽くでも、まずは私から市民の皆様に共有したいなと思っておりますので、期待して待っててください。

 

今日は、お昼ごはんも兼ねアリオ川口に行っていました。

これ、見たかったんですよね。

第8回 新鋭作家展 あ、これ、ウチのことです。アトリア

8月25日、今週の日曜日までなので、ぜひ見てくださいね☆

 

そして、今週の日曜日と言えば!

 

埼玉県知事選挙の投票日!

 

こちらも忘れずに、サクッと投票しちゃってくださいね☆