こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

皆さん、乾癬をご存知ですか?

モデルの道端アンジェリカさんが告白して、少し話題になりました。

実は私も、その乾癬の患者の一人です。

 

私の場合は、脛(すね)、脹脛(ふくらはぎ)、肘(ひじ)には常にあり、おなかにはたまに、ひどい時には顔にも出ます。

いつから発症したかは覚えていませんが、高校生の時にはなく、川口市に来た時(10年前)には発症していたと思います。

 

また、私は軽症なので、日常生活においてはそれほど困っておりませんが、冬になると乾燥のため、痒くなってしまいます。

ヒロクリニックさんにて、ドボベットという塗り薬の処方と、光線療法を受けています。(が、最近はなかなか行けておりません……)

 

病気って、実際にその患者さんやご家族にしか分からないことも多々あるとは思いますが、病気のことを知ってもらうことで、少しずつ生きやすい世の中になるのかなと思います。(乾癬に限らず)

何も特別なことじゃない、という雰囲気になればなと思います。