こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

--------------------------------------------------

3ヶ月市議やってみた私の、報告や所感等を話す仮)座談会、8月10日14:30~16:00@川口駅周辺でこじんまり開催予定です。

まだまだ参加者を募集しておりますので、気になる方は、どうぞお気軽に ognazs.office@gmail.com までメールください☆

--------------------------------------------------

 

さて、今日も全国地方議会サミット2019のレポートを……と思いましたが、さすがにちょっと続くと飽きがきますかね。汗

個人的には勉強になったし明日以降再び共有したいのですが、今日は最近のUPできていなかった写真と合わせて近況を書きます。

 

まずは、じゃん、先週、柚やさんで昼ごはんを食べた時の写真。

この後、えびと白身魚の天ぷらもきましたー。美味しかったです。

 

続いて、じゃん、地域の方に「二胡」を触らせてもらいました。

私がデカいんじゃなくて、楽器が小さいんですよ!汗

 

もっと大きいのかなと想像していたのですが、小さい。

そして、難しい……音程をとる前に、音すらきれいに出ないです。

きれいに音が出ると、高級中華料理屋のBGMのような感じです。

 

あと、先週7月31日は政務活動費5月6月分の申請〆切りでして、なんとか、提出しました……といっても、控室で書類を広げて、てんてこ舞いになっている私に「8割ぐらいできていれば、内容のチェックしますから、大丈夫ですよ」と優しいお声をかけてくださった議会事務局の方に甘えて、ギリギリ8割の状態?で提出しました。

 

政務活動費の申請自体は本当は年1回締めで、大量にドサッと書類を出されても議会事務局の方も確認が大変なので、便宜上3ヶ月毎に小分けに〆ているそうです。(賢い)

 

国民年金も自分で払いに行かなきゃですし(天引きじゃない)、議員になって各種書類にも追われ、個人事業主のような感じで、会社員時代は助けられていたんだなぁと実感しております……

 

明日もまた、午後から勉強会に行ってきます。

そろそろ「勉強会にばかり行ってないで、地域をまわれよ」という声も聞かれそうです……すみません。

地域の声も当然大事、そこに一番身近な課題がありますよね!

合間合間に、地域を回れたらなと思います。

 

そして、最新事例を知ったり、取り組みを聞いたり、地域を客観的に見る視点も持ち続けたいなと思います。

一川口市民として。