こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

昼過ぎ、ニュースが飛び込んでから、この件が頭を離れず。

「京都アニメーション」に放火の疑い、死者33人に(BBCニュース)

何作か見ていた私も、悲しくて悲しくて。

死者数が増える毎に「もう増えないでくれ、どうか助かって」と。

亡くなられた方々のご冥福と、傷を負った方々の回復を祈ります。

 

京都アニメーション公式サイト(現在アクセスし辛い状況)

 

悲しくて、どうしたら良いのかな、と思ったのですが、ひとまず今日は、私が好きな京アニ作品を紹介します。

良かったら、アニメ見てみてください、原作を読んでみてください。

(恒久的には、こういった事件が発生しない仕組み・体制づくり、また川口市でも放火事件は起きています(今日)ので、その対策。)

 

以下、自分が見たことがある作品を、好きな順で挙げます。

※本当は画像を載せたいところですが、著作権的にまずいと思われるため、文字のみ、もしくは引用のみとなります。

 

第一位 氷菓

ダントツ一位。一番好き。欠かさず見てた。

今でもたまに「私、気になります!」を使います。

淡い恋心が交錯する、爽やかでむずがゆい感じが良い。

ミステリー要素もあってその部分も少し楽しめます。

ゲームアプリ英語物語のえるたそを見るたびに親近感。

 

第二位 響け!ユーフォニアム

夫が見ているのを眺めつつあにこ便で流れを追っていました。

こちらも恋心あり、友情あり、青春って感じで良かったです。

 

他、Free!(第一期)涼宮ハルヒの憂鬱(リアルタイムでエンドレスエイトを経験)、(映画)涼宮ハルヒの消失も見ました。

 

あと、(映画)聲の形は、原作が良い作品なので、いつか観たいといつも思っています。(昨年末の放送、見逃した……)

 

全体的に、色と、雰囲気が良いなって思う作品が多いです。

青春アニメといえば京アニって感じです。

 

これからも、素敵な作品を、世界中に届けてください。

とても楽しみにしております。応援しています。

PrayForKyoani