こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、新議員研修の時に見学した、川口市立高等学校について、その記録を残します。

ご案内くださった校長先生はじめ、職員の皆さま、また元気よく挨拶をしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

まずは全体模型から。

こちらは完成予想図で、2020年12月にアリーナ棟、2021年8月にグラウンドが完成する予定です。

また、2021年度には附属中学校(各学年2クラス)が開設され、中高一貫校になるそうです!

詳しくは、平成30年度以降の整備計画と、川口市立高等学校将来構想(2018年9月)(pdfが開きます)をご覧ください。

 

美術部の絵、どこかで見たことあると思ったら……

建設中の市役所新庁舎の防音壁にも描かれていましたね!

 

こちらは美術室、科学室、と続く廊下。

 

図書館横の自習室を上から覗いた様子。

放課後には、教育支援員(外部委託)が2名きて、生徒達の質問に答えているそうです。

また、自習室だけでなく、教室前や、空きスペースなど、いたるところに机が置かれていて、いつでも勉強できる雰囲気でした。

実際、生徒は気軽に勉強しているのだとか。

 

調理実習室。一応、家庭科の教員免許を持っている私。

 

続いて食堂。

定時制用に設けられた食堂ですが、大人気で、昼食前に結構売り切れてしまうそうです。(実際この時も結構売り切れていました。)

なお、定時制では、給食でお弁当を食べているそうです。

 

大学みたいにディスプレイされています。

 

図書室。6万数千冊の蔵書だそうです。

本屋さんのディスプレイみたい。

 

環境についても興味を持たせるディスプレイ。

 

アリーナ棟やグラウンドに向かう途中の通路。(奥が建設中)

ミストが出てちょっと涼しいです。

 

校舎の廊下等が、屋内のような、屋外のような造りになっているので、風の強い日は掃除が大変だそうです。

掃除は、基本的に生徒達が行っており、年に1、2回、業者さんが行われるそうです。

 

ヘリテージルーム。

川口市立高等学校は、川口総合高等学校、川口高等学校、県陽高等学校を1校に再編・統合し、2018年4月に開校されました。

その3校から引き継いだ物品を、こちらの部屋でそれぞれ展示しています。(展示物は各校OBが管理されているそうです)

PTAの会合等に使われる部屋でもあります。

 

前身の3校の制服も展示されています。

今年は、3年生が前身の制服を着ており、2年生、1年生が新制服を着ているので、4種類の制服を校内で見られるそうです。

 

最後に……オーディトリアム。

入った瞬間、感嘆の声を漏らすほどのすごい迫力!!!!!

めっちゃきれいで、照明も音響も映えそうで、めっちゃ演劇部が羨ましくなりました。(叶うなら今からでもここの演劇部に入りたい。)

 

見学しての感想は……

うちの子もここに通ってほしい!

家から自転車で通えるし、校長先生の指揮のもと面白い取り組みをたくさんされているし、オーディトリアムはすごいし(そこか)。

本人達の意向と、その時の学力、人気次第ですが……人気になるポテンシャルはかなりあるので、倍率がすごそうです。

目指せ県内一の人気校!

頑張れ、環境経済文教常任委員、兼、次世代支援・教育力向上特別委員の私。