こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、保育園お迎え前の空いた時間に急遽、髪を切りました。

美容院に行ったのは約半年ぶり!(前回は昨年12月)

ボブくらいにしたのですが、クレオパトラみたいになっています。

昔の楠田枝里子さんです。(おかっぱ&前髪ぱっつん)

トリートメントもしてもらって、髪型を変えてリフレッシュです!

 

さて、今日は、選挙期間中に友人が教えてくれた記事、

アフィリエイターがWeb選挙参謀になって組織もない・お金もない・政党に所属していないパートのシングルマザーが愛媛県議会議員選挙に当選した話(note・永野護)

を改めて読んで、「Googleサーチコンソール」が気になり……

 

『これ何だろう?』と気になり検索したら、自分も3月11日から導入しているらしい。(何が何だかあまり分かっていない。笑)

3月11日から6月3日までのデータを見たので、それをメモです。

 

なお、対象は、ブログではなく 公式サイト です。

 

まず驚くのが、検索が4月12日以降、行われていないらしいこと。

 

ほんとに!?

選挙公報には詳細をあまり記載せず、「続きはWEBで」みたいに検索窓の画像を載せていたのに、信じられない結果……

 

ぷっつり切れているので、集計されなくなったのかな?

とか、何かしらトラブルを疑ってしまうほど。苦笑

もし4月12日以降に検索して、公式サイトにアクセスされた方がいらっしゃればその旨、こっそり教えてください。

(公式サイト介さずSNSのほうに流れているのかな……)

 

次に、前述の記事と同じく、検索ワードを見てみます。

 

4月11日以前に検索されたワードということになるのですが……

「議員」や「候補」という言葉が見当たりません。

ほとんどの方が、私を認知した上で検索されています。

あとは、政策に関する文言で検索されている方にも表示はされているようですが、クリックはされていない。泣

 

まだまだ全然うまくWEBを使えていないことが分かりました。

公式サイトのリニューアル、めっちゃしたい……

いろんなやりたいことの優先順位付けが難しいです。

 

政治を身近に、議員を身近に、何やってるのか、どういう考え方なのかを知ってもらうためにWEBにも時間を割いているので、空回りしないよう、本務をやりつつ、合間にWEBをいじりたいと思います。

 

追記、Googleアナリティクスで確認すると、4月12日以降も継続的に公式サイトへのアクセスがあることが分かりました。Googleサーチコンソールの機能をあまり分かっていないので、余裕があれば機能自体についても調べますが、あまり一喜一憂しないことにします。ちゃんちゃん。