こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 
今日は、川口市議会・令和元年6月議会の開会でした。
議会自体は10時からですが、その前に打ち合わせ等あり1時間前には必ず行きます。
開会では、市長、副市長のご挨拶、ご説明があり、終了しました。
 
その後、市役所で所用を済ませ、午後は事務所へ。
壊れた背中に背負う幟を瞬間接着剤で直し(直りました!)、電話をしたり、メールを返したり、資料を読んだり、名刺を整理したり。
時々、窓の向こうで手を振ってくださったり、会釈してくださったり、市民の皆さんとご挨拶しながら、楽しく過ごしました。
やっぱりこの事務所いいなーって思いました。
 
その後、夫と合流し、ソウイウッドワークスさんへ。
自宅の壁面収納を検討していたところ、ご近所に素敵そうなお店があることに気付き、本日開いていたので、伺いました。
 
1階、入口から。中でムクドリが巣を作っているそうです。^^
 
2階、いろんな作品が置いてありました。
 
自転車立てと、畳ではなくキャンプでよく使われる座椅子。
 
この台形がいろいろ変身することを説明してくださる店員さん。
 
相談後には、お店や作品のお話や、「この辺り、マンションは増えてきて若い人も増えていますが、コンビニが近くになかったり、もったいなくて、ここから盛り上げたいなと思ってショップも作りました」など、熱い思いを聞かせてくださり、「良いですね、川口盛り上げたいですよね」と相槌を打っていたら、夫が「名刺渡さないの?」と。
 
なんかちょっと微妙かな、と控えていたのですが、夫に言われ名刺をお渡ししたら、「あ、あそこの事務所の方ですね!」「こんな看板できるんだ~と思ってました」と、事務所を知ってもらえてました。
「うちリノベーションもしてるんで」とのことで、もしかしたら事務所をカフェ風にしてもらうかもしれません。(そんな余裕があれば……)
 
お店を始めたのが8年前、SNS経由で注文を受けることが多いそうで、ここにショップを作られたのが今年4月1日。
川口生まれ川口育ちのお店、ぜひ川口ごと盛り上げていただきたいなと思いました☆
私も頑張ろー。