こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は午前中ちょっと事務所にいて、その後、子育てサポートプラザ・あそび講座を見学しました。

 

あそび講座は毎月開催されていて、

 

今日、見学したのはこちら。

お母さんと子ども達が来ていて、音に合わせて動いたり止まったり……よちよち歩きの子もちゃんと止まるんです! 可愛い~。

また、手や体を叩いて音のやりとりをしたり、不思議な音色の楽器(ハピドラム)や、波の音(胎内の音)を聞いたり。

なかなか珍しく、うちの3歳も連れていけば良かったなと!

 

保育士さんも複数常駐しており、気分転換やお友達と遊んだり、気軽に利用するのも分かるな~と思いました。

今は川口駅と鳩ヶ谷駅にしかなく、もっと増やしてほしいという声を何件かいただいていて、この充実ぶりを見れば納得だなと……

特に夏は熱中症の心配もあり、余計に屋内が望まれています。

 

「お父さんとあそぼう」もありました。

「お父さん同士のイクメントークで盛り上がったり♪」とあり、盛り上がるのかしら……と気になっているのですが、公式サイトトップページにある「~施設内の様子~」の左側の写真を見ると、パパさんの過密ぶりに驚かされます、大人気。

もっと回数を増やしても良いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに最近気になっているのが、#ゆるゆるお父さん遠足

川口でされる方、いないですかね~。(私、お母さんなので。汗)

他にも、こういったパパさん活動があるかもしれませんね。

 

パパもママも、ふらっと気軽に行ける場所が増えればと思います。

そしたら、肩の力が抜けたり、子育てのヒントを得たり、育児がもっと楽になるかもしれませんから。

また、こういった場所の存在を広く知らせたり、利用しない親御さんも多々いらっしゃいますので、別の方法で支援できればと。

 

パパ・ママ・子ども達が住みやすい街になるように! 働きます。

 

 

 

……

 

 

 

最後になりますが、今朝発生した悲しい事件について。

被害に遭われた方々の回復、またご冥福をお祈り申し上げます。

悲惨な事件を、悲観するだけじゃなくて、市議として何ができるかを考え動く立場にあるので、本当に、いろいろ思い、考えさせられます……冷静に、今後の報道や発表も含め見ていきます。