こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、朝早くに選挙の出納責任者様と書類を確認して印鑑をもらい、そのまま郵便局で収入印紙を購入。

帰宅して、バス+歩きでアリオ川口に出かけました。

芝生で遊んだり水で遊んだり、リュウソウジャーショーを見ました。

(午前中は、パッとしない天気でしたね……)

 

帰りは歩きで市役所方面に行き、手前のファミマでおやつ休憩。

そこで私は夫と子ども達と別れ、市役所の選挙管理委員会へ。

 

今日が、選挙運動費用収支報告書の提出〆切日でした。

公職選挙法第189条の定めにより、選挙期日(4月21日)から15日以内に提出しなければならず、5月5日、5月 6日と臨時開庁されていました。

 

この選挙運動費用収支報告書、立候補者説明会の時に紙でいただいたのですが、埼玉県のサイトにファイルで収支報告書様式があり(川口市のサイトにはなく)、そちらを使って作成しました。

今後の方の参考になるかな、と思い、備忘も兼ね書きます。

 

 --------------------------------------------------

 ○表紙

 ○収入の部

   ・寄附 140,000円

   ・自己資金 355,975円

 ○収入の部 計

   ・495,975円

 ○人件費

   ・0円

 ○選挙事務所費

   ・0円

 ○集合会場費 (個人演説会で使った会場使用料)

   ・2000円

 ○通信費

   ・0円

 ○交通費 (パーキング代)

   ・6,000円

 ○印刷費 (選挙ポスター、選挙ハガキ、選挙ビラ)

   ・737,200円(うち公費負担相当額670,040円)

 ○広告費 (選挙カー用設備・設営、看板、たすき、のぼり)

   ・281,624円

 ○文具費 (安全ピン、筆、インク、ファイル)

   ・2,771円

 ○食糧費 (水、茶、茶菓子、仕出し弁当代)

   ・108,160円

 ○休泊費

   ・0円

 ○雑費 (ジャンパー、紙皿、紙コップ、電池、手袋、ゴミ袋)

   ・28,260円
 ○支出の部 計
   ・1,166,015円(うち公費負担相当額670,040円)
 ○領収書等を徴し難い事情があった支出の明細書
 ○振込明細書に係る支出目的書

 --------------------------------------------------

 
収入と支出を合わせなければならず、自己資金で調整。
上記以外に、供託金(300,000円)もかかります。
私は後援会事務所を選挙事務所として使ったので、選挙事務所費(賃料、水光熱費)、通信費が0円です。(選挙期間中を日割りで帳簿に付けても付けなくても良いそうなので、付けません。)
 
もし、寄附なし、選挙事務所費もかかるとしたら、選挙のみで100万円ほど、必要になるでしょうか。
(公費負担部分は市から業者に直接支払われます。)
こうしたところでも、議員の属性に偏りが出るかなと。
お金がかからない、誰でも挑戦できる選挙になると良いですね。
 
選挙運動費用収支報告書の提出は無事済みました!
明日から、平日が戻ってまいりますね。
私も初登庁(?)です、頑張ります。