こんにちは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

最近は、椅子に座ると寝てしまう状態で、お恥ずかしい……

今夜も寝てしまう可能性が高いため、日中にブログを更新します。

 

昨日は川口元郷駅(ロータリー側)、今朝は川口元郷駅(エルザ側)でご挨拶しました。

たくさんの方に「おめでとう」と言っていただき、またわざわざ会いに来てくださる方もいて、大変嬉しくありがたかったです。

 

同世代ママさんが幼稚園とお仕事の間に来てくださり、「初めて期待して名前を書きました」と言われ、その重さを実感しました。

私は、実績なく、全てが期待票です。

その期待に背くことがないよう、頑張ります。

 

さて、昨日の朝日新聞の埼玉版に、掲載されました。

ネット版では、私の当選証書を受け取る様子が載っています。

「3歳と5歳の子を保育園に預ける間に選挙活動し当選した」と書かれているのを見て、自分で『そうだったな』と思い出しました。

 

朝は、夫に保育園の送りをお願いして、駅でご挨拶。

日中はとにかく歩く、自転車こぐ、人と会って話す。

夕方、子ども達を迎えに保育園に行き、帰宅して家事育児。

夜中、ブログ等、オンラインの活動と、事務作業。

 

本当は、夕方以降も駅に立ち、人と会うほうが良いそうですが、それはしませんでした。

土日も、お誘いがある時以外は、家族との時間にしました。

自分自身で焦りを感じる時も多々あり、悩みましたが、決断して。

 

「家族は犠牲にしなさい」と言われるこの世界……

女性議員が増えない原因は、何でしょうか。

確かに、会えば会うほど自分を知ってもらえ、身近に感じてもらえ、いろんなご意見を聞けます、会えば会うほどです。

公職ならプライベートが制限されるのも当然なのかもしれません。

でもそれが、女性や若い人を、政治から遠ざけている気もします。

 

今回、女性議員や、子育て中の議員が増えました。

普通の人が、そのまま政治参加できるように。

また、最も身近な社会である、家族が悲しまないように。

できる時に、できることを、できる範囲で、やりたいと思います。