おはようございます、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

息子が日曜夜から発熱しております。

日曜昼からあまり食べなくて、おかしいなと思ったら。

保育園で大人も含め胃腸風邪が流行っており、戦々恐々です。

 

ということで、今朝は駅のご挨拶をお休みしています。

昨日は夫が会社を休んだので、今日は私。

父が姫路から来てくれるので、午後はバトンタッチの予定です。

 

なお、昨日の朝は、川口元郷駅ロータリー側でご挨拶しました。

予定ではエルザ側だったのですが、雨が降っていたので、急遽、屋根のあるロータリー側でご挨拶しました。

エルザ側は、金曜日にご挨拶する予定です。

度重なる予定の変更、申し訳ございません。

 

 今後の駅頭スケジュール ※時間は目安

  4/10(水) 7:00~9:00 川口駅(東口)

  4/11(木) 7:00~9:00 川口駅(西口)

  4/12(金) 7:00~9:00 川口元郷駅(エルザ側)

 

さてさて、病児保育……

朝の駅頭挨拶中に、病児保育について言われることがあります。

 

川口市には、病児保育室「バンビ」があります。

定員5名で、蕨駅の近くにあります。

我が家も利用したことがあり、毎回タクシーで行って預け、蕨駅から歩いて会社に行き、お迎えは逆ルートになります。

核家族の共働きには大変助かるサービスです。

 

こちら、閑散期は予約がとれますが、インフルエンザなどの時期は、予約開始の前日15時00分が争奪戦になります。苦笑

定員5名ですが、通常の病気と、感染症の病気で、部屋が2つに分かれるので、それぞれで定員に達すると、預かってもらえません。

当日キャンセルを狙い翌朝も電話し、無理なら出勤諦めです。

 

川口市には、訪問型病児・病後児保育利用助成制度もありますが、こちらは利用したことはありません。

なかなか、一般に病児・病後児を預かってくれるベビーシッターがいないこと、また病院併設のほうが安心な気持ちもあります。

(でも「川口市緊急サポートセンター事業」は気になっています。)

 

病児保育、増やしたいですね。

先日、市内の医師の話を聞く機会があり、

・設置ルール(病院と保育施設は同棟であること等)の厳守

・病児の急変に対するリスク

があり、なかなか増やせないと聞きました。

 

子どもの命がかかっていますから、慎重になるのは間違いではなく、それは家庭で家族が看ていても同じことです。

(むしろ病院で看てもらっているほうが安心かも……)

 

働く親が、継続して働けるように、社会で支えるサービスを増やすのはもちろん、病児保育利用や在宅ワークへの抵抗を減らすなど、心理的ハードルも低くできたらなと思います。

 

さて、良い天気……息子も遊びたいでしょうに、早く治ると良いね。