こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、埼玉県議会議員選挙の最終日でした。

川口駅東口デッキの、のぼりの数がハンパなかったですね!!

どの陣営も、最後の最後まで熱弁をふるっておりました。

 

自民党の候補者は現職の3名。

立石やすひろ板橋ともゆき永瀬ひでき

(新藤代議士のFacebookがまとまってて引用……写真中に、私がちょくちょくいるので、ウォーリーを探せ気分で見つけてください。)

3名ともお世話になっており、3名とも揃って当選してほしいです。

 

川口市選挙 投・開票速報 ページも準備されています。

前回の県議選の投票率が35%……低い。

投票率の推移(PDFファイルが開きます)を見ると、前回、ガーンと下がっています。これ以上低くならないでほしい……

 

ということで、前回の投票区別投票結果(PDFファイルが開きます)を見つけたので、ベスト3をご紹介してみます。


 ▼2015年執行県議選(川口市内)投票区別投票結果

 --------------------------------------------------

  ベスト 1位 西川口自転車等保管場所(44.14%)

  ベスト 2位 コンフォール東鳩ヶ谷集会所(43.12%)

  ベスト 3位 榛松中学校(42.57%)

 --------------------------------------------------

 

昨日は、『ここに横断歩道が欲しいなー』と思っていた箇所に、横断歩道と信号が設置されていて、思わず撮影。

手前がバス停・バス降車場で、バスを降りた後に右奥側へ横断する方が多くて、危ないなーと思っていたのです。

右奥側は元々、喫煙所だったのですが、それが撤去され、手前側も工事されていたので、『もしや』と思っていたら、当たりました。

 

ちなみに、信号機や横断歩道の設置は、県の公安委員会が行っているそうで、県議さんが活躍する場かもしれませんね。

 

あなたの住む街です、貴重な一票を有効活用してください☆