久しぶりのblogです

しばらくお休みしておりましたが

またぼちぼち生産者さんや商品情報など時々書いていきます

書いていない間もたくさんの方にblog訪問いただいておりました

ありがとうございます

 

店を辞めてからも情報発信を続けます!

といいながら個人的なことばかり書いてしまっておりましたので

いったん仕切りなおしたほうが良いのではないかとブログをお休みいたしました

ちょっと反省しております

 

これからも個人的なことなども書くかもしれませんが、できるだけこれまでお世話になったメーカーさんや生産者さんの情報を発信していきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

~~~~~

 

 

土曜日

日曜日

火曜日は矢島農園の直売所の日

夏の野菜が元気です

 

矢島さんのタマネギジャガイモとっても美味しい

(今年の玉ねぎとジャガイモがおいしいものに出会えていなかったのですが久しぶりにおいしい玉ねぎとジャガイモに出会いました!)

 

 

◇タマネギジャガイモ旨いです

◇完熟トマト

◇ミニトマト

◇路地ニラ(畑から抜き出したばかり雑草や木の枝も着いてる!)

◇ナス

 

 

安くて安全で美味しい野菜をぜひ直売所でどうぞ!

 

 

矢島農園の直売所は朝8:00前~

駐車場もあります

 

 

売り切れるからなるべくお早めに

 

 

田谷の洞窟と田谷の交差点の間くらい道路沿いに旗が立っていてグリーンの小屋が目印です!

 

 

漢方農法

農薬化学肥料不使用

 

 

地元の小さな農家さんから直接野菜を買おう!

 

 

 

 

 

 

ミニトマトは皮をむいてピクルスにするとおいしさが倍増しますね🍅

ちょっと手間はかかりますがこのおいしさは別格です

 

 

 

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

 

矢島さんは漢方農法をしています

漢方とは植物で植物を元気にする農法です

人間の東洋医学の漢方と同じです

 

虫が嫌いな漢方や病気を防ぐ漢方や植物を元気にする漢方などいろいろあります

 

私が自然食品店(オーガニックマートよこい)をしていた頃、店で販売していた野菜農家さんの数名がこの漢方農法をしていました

 

 

トマトの増田さん

小松菜の岡本さん

三浦の長嶋さん

栄区の矢島さん

 

 

 

 

実はこの農家さん達とよこいをつなげてくださったSさん(漢方農法を農家さん達に勧めていた方です)が亡くなったと連絡がきました

 

とても明るく陽気な方でした

素晴らしい農家さん達とつながりを持てたのもすべてSさんのおかげです

 

時々ポッと現れておしゃべりしていく・・・

そんなひょうひょうとした魅力にみんなが引き込まれていくような方でした

 

夫の横井と同じ歳でいつも楽しそうに話していたのに・・・

ショックでしばらく落ち込んでしまいました

 

急なことだったので訃報はほとんどの農家さんも知らず悲しみと驚きしかありません

 

でもこうして漢方農法で美味しくなった野菜達はこれからも続いていきます

 

ぜひ矢島農園の直売所で美味しい漢方農法の野菜を買って食べてくださいね