このブログでず~っと検索ワード一位は"黒い点々“です!

 

 

 

 

黒い点々を検索してこのブログにたどり着く方がほぼほぼ毎日15~20名ほどいらっしゃいます

 

なんの黒い点々が気になって「黒い点々」を検索してこのブログにたどり着いたのでしょうか(^^)

 

黒い点々については解決しましたか?

 

 

もしももしもこのブログにたどり着いて少しでもお役にたてたなら良いのですが・・・

これだけ長い年月、ここにたどり着く検索ワードのトップがほぼほぼ毎日「黒い点々」であることは私にとっても誰かの気になる「黒い点々」に少なからず責任を感じております。

 

 

 

 

野菜や果物に黒い点々がついていたのでしょうか?

 

黒い点々がついていたら気になりますか?

 

黒い点々のついた野菜(こちらの写真はスナップエンドウ)をゆでて食べても全く問題ありませんし、味にそんなに影響もありません

ご安心ください

見た目だけの問題だと思います

 

黒い点々が付いたスナップエンドウをゆでるとこうなります

黒い点々は消えません

ゆでて鮮やかになったグリーンのおかげで黒い部分が多少目立たなくはなります

 

黒い点々を書いたのが過去のスナップエンドウの季節だったので季節外れの野菜の写真ですみません!

 

 

もしも野菜についた黒い点々を気にしてこのブログにたどり着いたとしたら・・・を前提にお話しさせてください

 

 

 

野菜や果物などに付いた黒い点々を気にしている人が多いということはやっぱり野菜や果物などの作物は見た目は大事であるという悲しい現実を知ることになります

 

 

 

 

農薬化学肥料に頼らない生産者さんの話では、ポチッとカメムシに食われた黒い点があるだけで大手は仕入してもらえないそうです

だから生産者さんはより美味しい野菜を作る努力と同じくらい野菜の美しさにもこだわって作らないとだめなのですね

 

ポチッと黒い虫のあとをなくす努力が無くなれば、そういう野菜も普通に流通できるようになれば生産者さんも楽になり、野菜の破棄もなくなります

 

 

 

でも野菜のおいしさと安全を求めている人なら知っていますね

野菜は見た目じゃない!

 

 

野菜の見た目が悪くなる理由の一つに 旬 があります

旬 というのはその野菜の時期

 

旬の野菜は元気ですからとっても見た目も良く美味しい!

病気にも強い!

 

旬の始まりはピカピカ美味しい味ものっています

だんだん味もさらに美味しくなります

 

でも旬が終わりに近づくと少しずつ味にも見た目にも変化が現れます

 

 

そういう小さな変化も楽しんでいただけたら野菜や果物達も生産者の皆さんも幸せになると思います

 

 

皆さん野菜や果物に厳しすぎると思うのです

もう少しあたたかく見守ってあげていただけたらと思います

 

 

 

 

あるときこんな質問がネットニュースになっているのを見ました

「人参を切ったら穴が空いていました。食べられますか?」

 

食べられるに決まっているではないですか~!と画面に突っ込んだ私です。

 

これは人参の水分不足による物です。

 

確かに水分が少ないと野菜の味や食感は落ちると思いますが、全く食べても問題はありません

 

 

 

そしてよく見かける「美味しい野菜の見分け方」これは全く無視してくださいと大きな声で言いたいのです!

野菜ソムリエだかなんだか知りませんが、見た目で味は分かりません。

 

野菜の味は育て方です。

 

野菜を売る人が見た目で野菜を判断するということに疑問だらけです

 

まっすぐで芯が綺麗な物を選びましょう

色の濃い物を選びましょう

 

そんなことはありません

きちんと育てられた生産者さんが一生懸命作った作物を見た目で判断するのはやめましょう

それをするから農薬が増えます

 

綺麗に作るために農薬を使うのです。

 

柑橘などは木から取っても皮がしわしわにならないよう収穫直前にまく農薬もあります

見た目が悪いと買ってもらえませんから

 

(農薬の話も別の機会にたくさんしていきたいと思います)

 

 

ミカンは小粒が味が濃いとかへたが小さい方が味が濃いなどは確かに見た目で分かるおいしさもあるのは確かなのですが・・・

 

自分で食べて感じるしかかないと思います

舌は千差万別みんな好みも分かれます

生産者さんによっても味は違いますから自分の好きな味を知る

そしてぜひお願いしたいのは旬の移り変わりも愛でて楽しんで頂けたらと思います

 

黒い点々もどうぞ気にせず食べてください

 

見た目も味も変わりゆく旬の移り変わりは人が年を取るのと同じです

 

 

 

 

 

 

~~~~~

 

 

 

 

野菜にとっての病気はたくさんあります。

チャットGTPさんに聞いてみました・・・

 

野菜作りにおいて発生する病気にはたくさんの種類があります。以下にいくつかの例を挙げます12

  • べと病
  • モザイク病
  • うどんこ病
  • 根こぶ病
  • 半身萎凋病
  • 萎凋病
  • 疫病
  • 菌核病
  • 灰色カビ病
  • 葉カビ病
  • そうか病
  • さび病
  • 軟腐病
  • つる枯病
  • つる割病
  • 青枯病
  • 黒星病
  • 立枯病
  • 炭疽病
  • 根腐病
  • 尻腐病
  • 萎黄病
  • 黒腐病
  • 斑点細菌病
  • 褐色腐敗病
  • 黒穂病

これらは一部の例で、他にも多くの種類が存在します。それぞれの病気には特有の発生条件や感染経路、予防法や対策がありますので、具体的な病気についての情報が必要な場合はお知らせください。それぞれの病気に適した対策を講じることで、健康な野菜を育てることが可能です。1

 

とのことです

 

 

 

野菜の病気を防いだり対策を取るには農薬を使います

 

多くの農薬は「病気にならないよう」予防に使われます

 

そして病気になったらさらに使います

 

農薬の話はまた改めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから「リンゴの芯カビ」という検索ワードも多いのです。

これもまたいつか・・・