添加物が少ないお土産を探して

 

墓参りで定期的に京都に行きます

毎回添加物の入っていないお土産に悩みます

 

京都の銘菓を知ると感じるのは京都の皆様は伝統文化を大切にされているなと言うことです

江戸時代から続くような店がたくさんあります

建物も古く銘菓も変わらない味を守り続けている

 

 

 

 

 

阿闍梨餅(あじゃりもち)※画像は阿闍梨餅本舗さんのものです

 

俳優の佐々木蔵之介さんが紹介してより人気になったような気がしますがず~っと前から人気の阿闍梨餅

京都駅の伊勢丹地下1階ではいつも並んでいます

 

創業は江戸末期!安政三年

阿闍梨餅は大正時代に作られたそうです

比叡山で修行する僧にちなんで命名されたとのこと

大正時代から続く銘菓です

 

 

もっちりした薄い皮に粒あんのバランスが絶妙です

 

原材料は

砂糖 餅粉 小豆 水あめ 卵 トレハロース

 

私の記憶では20年以上前の阿闍梨餅にはトレハロース入っていなかったのですが、日持ちのことを考えてか?トレハロースが使われるようになりました

それでも消費期限は購入日(できたて)から5日ほど・・・

 

リクエストをいただくほど喜ばれるお土産です

 

 

 

~~~~~~

 

 

 

福だるまというお菓子が以前ありました

かわいいだるまの形に愛嬌のある顔がかかれた小麦と砂糖と卵とふくらし粉だったか?シンプルな素材の焼き菓子でした

 

500円くらいで添加物のないかわいいお菓子

しかも老舗のお菓子でしたので以前は20袋くらい買って皆さんに配るととても喜ばれていました

 

京都の本家 船はし屋さん

 

1905年(明治38年)、東海道五十三次では西の起点である三条大橋のたもとに店舗があります。

 

先日京都に行ったときに久しぶりに伺いましたら、福だるまは売っていませんでした

調べると違うお店の通販でカラフルないろんな味の福だるまが販売されています!

 

なんと?

どういうことでしょうか?

真相はいかに

 

 

 

 

~~~~~

https://shop.patisserie-karan.jp/

 

こちらは以前から人気だったチーズケーキのお店が最近移転してさらに人気店となっているということで、地元に住む家族に連れて行ってもらいました!

パティスリー菓樂(からん)さんです!

二口三口で食べられるふわふわのチーズケーキです。

チョコレート味とプレーン味がありますが、チーズをより楽しみたい方はプレーンがお勧めです。

一つ130円とお手頃価格なので、皆さんたくさん買って行かれていました。

 

店にはどんどん人が入り、どんどん買って帰る・・・そんな地元に愛されるお菓子です。

 

 

クリームチーズ(生乳、クリーム、その他)、牛乳、鶏卵、カマンベールフィリング(植物油脂、クリームチーズ、チーズ、その他)、砂糖、バター、コーンスターチ、小麦粉、酢酸Na、香料でした。

 

酢酸Naというのが添加物になります・・・

アルコールから造るのでその原料が遺伝子組み換えのコーンスターチかもしれない・・・等の理由から安全性はグレーとなっております

 

 

酢酸Naは保存のために使用されるのですが、保存料ではないため、酢酸Naを使用しても(保存料不使用)と明記できます。

 

pH調整剤というところですね

 

それでも10度以下保存で3日しか持ちません!

 

お土産選びは難しいですね涙

 

 

~~~~~~

 

 

※二枚目の画像は永楽屋さんのものです

 

最近ではグルテンフリー・卵など乳製品不使用でないと食べられない方も増えました

ますますお土産選びは困難を極めます

 

今回はこちら永楽屋さんの(柚子琥珀)をお土産に選びました

 

昭和21年、現在本店がある河原町四条で永楽屋さんは誕生しました。

もしかしたら昭和生まれというのは京都ではまだまだお若いお店に入るのかな?

 

どら焼きなども季節のものが毎朝並びますが、こちらも2日しか持ちません。

カフェもありました。

 

今回はお土産をお渡しするのに少し日持ちも考えて(ゆず琥珀)を選びました。

大きさもかさばらず、軽い!そしてパッケージも綺麗で琥珀の見た目が美しいのです

 

原材料は柚子・砂糖・寒天・水飴とシンプルでした

砂糖と水飴がどうなんだい?柚子は無農薬なの?と聞かれるともうこれはもうすみませんと言うしかありません😅

 

 

 

(佃煮は添加物が使われていてこれはご贈答用としてもう仕方の無いことなのかもしれません)

 

 

今回のお土産(柚子琥珀)はお渡しした方から大変喜ばれました

 

 

せっかくのお土産です

大切な人にあげたいお土産です

 

できるだけ相手の方に安心して召し上がって頂きたいとおもいながらも

一つの結論に達しつつあります

 

◇オーガニック素材 ◇添加物ゼロ ◇日持ちする ◇グルテンフリー ◇動物性原料不使用

これをすべてクリアするのはかなり難しいということです

それでもやっぱりお土産選びは楽しいですね😀

 

良いお土産ありましたらぜひ情報交換しましょう!