おやつの定番 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

おやつの定番


この時期のおやつの定番、焼き芋。

子供の帰宅時間の1時間ほど前に暖房を兼ねてオーブンにお芋を放り込み、190〜200℃で30〜45分。余熱入れつつ、ちょっと粗熱が取れた頃に「おかえりー」が言えます。

そのまま置いておくと朝ごはんに手に取るひともいますし、

熱いうちにコンソメスープと合わせて、ポタージュにしてもいい。



サツマイモの伝染病「サツマイモ基腐(もとぐされ)病」が問題になっていますね。

その影響かサツマイモがじわじわと値上がりしているのを感じますが

農家や関連業の方のご不安はいかばかりかと思います。

早く事態が落ち着くことを祈っております。


サツマイモ腐る病気が全国拡大…農家「このままでは産地が消滅してしまう」 : 社会 : ニュース3年前に国内で初めて確認された芋が腐る病気「サツマイモ 基腐病 ( もとぐされびょう ) 」が21都道県に広がっている。この影響でサツマイモの収穫量が減少し、卸売価格が上昇。収穫期を迎える中、農家や芋焼酎メーカー、焼きリンクwww.yomiuri.co.jp

うちは流行りの蜜芋タイプよりはさっぱりほくほくしたサツマイモが好みです。