第二回 鶴岡No.1次世代料理人決定戦 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

第二回 鶴岡No.1次世代料理人決定戦

先月になりますが、
「第二回 鶴岡No. 1次世代料理人決定戦」の
審査員を務めました。

課題となった食材は
地元のコメを食べて育てた「桜美豚」。
これがまた素晴らしい豚肉でして…

応募者の中から予選を勝ち抜いたのは
偶然和仏中の別ジャンルのシェフたち。

それぞれの解釈の料理が並び
「この土地らしい料理とは」
ということを考えながら
他の審査員の皆様と審議をいたしました。

いずれも劣らぬすばらしい料理でしたが
優勝は「日本料理わたなべ」の渡部賢さんに決定。
この方は、春夏秋は農家として働き、オフシーズンのみ料理家として活動されている、という方です。
食材への目のかけ方が
際立って優れておられたように思います。

おめでとうございました。


桜美豚を育てる五十嵐さんもまた魅力的な方でした。ぜひ農場にお伺いしたい…


優勝料理。




ミズの実、ナツメなど
ご自身の畑にある折々の食材を使って料理を組み立てているのが印象的でした。

こちらは準優勝のベルナール鶴岡のシェフの料理

こちらは第一ホテルの中華シェフの作品です