梅酢の食卓、雨の月曜日 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅酢の食卓、雨の月曜日


ここのところ、うちの食卓には
梅酢を使った食べ物が
よく上るようになりました。

さっぱり、酸い味。
果実から生まれるこの味、
不思議だなぁ、本当に自然の恵みだなぁと感心しています。

しばらく心の塞がるような重いニュースが続きました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしております。
子を持つ者にとっては、
何をどこまでどうすればいいのか…
途方にくれる気持ちです。
あわせて、生きていることは奇跡のようなものなのだなということを
改めて心に刻む次第です。


(週末、不忍池のボートに乗りました。近づいても逃げないカワウ)

東京は雨の月曜日です。
郷里よりもまだ寒い、18度の最高気温予想。

水筒の中身をほんのり温かなほうじ茶にかえ、せめて傘とレインコートには防水スプレーをかけて送り出しました。
「雨だから一本早い電車にする」という心がけを聞き、もう我が子は親を越えた…と心中大拍手の朝です。