麦わら帽子(ラフィア)を復活させる方法 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

麦わら帽子(ラフィア)を復活させる方法

(料理の記事までたどりつけません。
日々の雑記で失礼します)

子供がまだ乳飲み子のころに買ったラフィアの帽子がぺなぺなになってしまいました。

雨に何度か濡らしてしまったのが大きな敗因です。
つばがべろーんと垂れ下がってきてもはやなにかの「袋」💧
上野動物園でゴリラのおもちゃになっている麻袋が一番イメージに近いかもしれません。
たためるし、装いのアクセントになるし、気に入っていたのになぁ。

なにしろ7年選手、サヨナラすることも考えたのですが、
ダメ元でアイロン用スプレーのり(よくあるこういうやつです)



をたっぷりかけて、
つばにアイロンをかけてみました。

「かぶる袋」は脱出したかな
少なくともつばに張りが出たと思うのですが、どうでしょう。
日をおいて、また糊付けしてみようっと。

もし捨てるか迷っている帽子があったら、
ご自身の責任でお試しになるのも悪くないと思いますよ。

夕方ですね。あー…今日の晩ごはん、まだ決めてません。
あとで冷蔵庫と相談しようと思っています。ではまた。