啓蟄 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

啓蟄

{BE9AFA3B-88E2-41E0-B145-6A336A08AC93}


今日は園のお別れ遠足。

お弁当の中身にあれこれ注文をつけて
(手毬ご飯にして!
    タコさんウインナーと
    卵焼きいれて!)
動物園を満喫して帰ってきたはずの
子どもですが
解散ののちも
お友だちと一緒に
公園で遊びまくっておりました。
 
そこに現れたのが大きな大きなヒキガエル。
「まだ肩があったまってないんだよなー」と
でもいうような足どりで
のたのた歩きまわり
子どもたちはキャーキャー騒ぎ
追いかけ回しておりました。
 
まさに今日は冬眠した生き物が目を覚ます 「啓蟄」だったのですよね。
暦ってすごいものだなあ。と思います。
 
遊んだおかげでだいぶ早くに子どもは寝て
 
久しぶりの夜更かしです。
 
「世界の車窓から」で
サマルカンド駅を見て、
たまらなく旅情をかきたてられながら
(本来旅行も電車も大好きな私です)
日常もまた旅なのじゃ…多分、と
夕方のヒキガエルのことを思い出しています。
 
明日はまた真冬日だそうですが
春はきていますね。
でも明日の装備は厳重に、冬仕様で。
心にメモをしつつ、おやすみなさい。