【レシピ】柚子大根 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ】柚子大根

冬の野菜が美味しくなってきましたね。
今夜の「ママ、おいしい!」はこんな一品でした。
子どもの苦手な苦味が出ないよう、柚子皮をうすーく剥くのがポイントでしょうか。
みずみずしい大根が手に入ったらお試しください。

{A8DD1EF8-BAC1-448B-A000-CCDF878725DD}

柚子大根

大根 250g(1/4本検討)
塩 2.5g
柚子 1/2個
米酢 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1〜

1.大根の皮をむき、縦に4×1×1センチほどの大きさに切りそろえ、塩をなじませ15分ほどおく。さっと水で洗って水気を切る。
2.柚子皮をうすくむき、千切りにする。
3.米酢、砂糖、柚子果汁をあわせ、1と2を混ぜる。

※ちょっとおいたほうが美味しいけど、待てなければすぐ食べてもいいですよ。


※柚子は使い切りやすい分量にしたので、柚子皮が多いと感じたら、量を減らして他の用途にお使いください。刻み柚子はラップに包んで冷凍保管も可能です。