伝承野菜レストラン「土遊農」その2 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

伝承野菜レストラン「土遊農」その2

ハウス一棟気になる植物ばかりなので
歩みが捗らず…
なかなかダイニングまで辿りつけません(笑)。


梅花藻の咲くせせらぎを越えると、
子供たちは川のほうへ脱線。
(わざとそういう導線になっているようにも感じます。)

子供たちはどんな生き物がいるかと興味津々。
思えばこんなふうに循環のみえる農の環境に身を置ける経験って意外と少ないのかもしれません。

15分前に到着しておいてよかった。



{AA9E181B-C46A-4DDC-BBAB-4336E4698866}

{6890D471-1100-44DF-B807-E201694371E4}
梅花藻。
本物の清流でないと育たない花です。
10年くらい前に山澤さんに話を聞きに行った時
「いつか奥田さんに使ってもらう」と、おっしゃっていた植物がこれでした。



{DE95A81F-AC8E-4A49-BD0D-ADA0394AC207}

さてやっとダイニングの入り口に到着。

{EEDBC8FD-99B3-40D3-B158-B3711A942526}

今日のメニュー。というかベジキャスト。
期待はいや増すばかり。

{C37CEE24-49F6-4CC5-B7C1-3455BA6C8136}


{AAC8C31C-1AA8-4D30-BC9C-142CAFC3DD09}

中に入ると天井の高い空間にオープンキッチンです。

明るく、シンプル。
メニューもシンプル。
子供たちのメニューは小さいポーションで出してくださることもできるし、
親の分をシェアしてみてから
頼んでもよいとのこと。
そう、伝承野菜は苦みやクセのあるものもあるから
食の経験の少ない方や
子どもによっては食が進まない可能性もあるのですよね。


つづく