伝承野菜レストラン「土遊農」その1 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

伝承野菜レストラン「土遊農」その1

スパール研究所の山澤さんと
アルケッチァーノの奥田さんが
新しいレストラン「土遊農」を始めたというので
早速おじゃましてきました。
 
この二人がタッグを組むということはもちろんテーマは農と食。
しかも全国に伝わる数々の伝承野菜が供されるということで
わくわくしながら行きました。
 
まずエントランスが野菜畑の温室。
畑を通らずしてレストランには足を踏みれることができないという趣向。
そう。畑を通らずして口にはいる野菜はありませんものね。
なんてこのお二人らしいレストランでしょう。
 
{EBE6BE5A-CFA7-4A2E-8D89-1B2E99DEB4FA}

温室の入口には
地下深くから汲み上げた水が満々と甕に満ち、
「ご自由にどうぞ」
と。
 
そして一歩足を踏み入れると足元からミューミューという声が…。
 

 
「2週間前にうまれたばっかりだよー」
(動画をアップするのに味をしめた私。でもみなさん見てください。かわいい)
無心におっぱいを飲んでいる子猫と美しい母猫でした。
警戒心がまったくないので、大変可愛がられているのがわかりますね。
 
 
入って左右はなぞの…羊毛…?
いいえ、違います。これはキビソ。
まゆから糸をとるときに
最初に繊維を繭からたぐる糸口の部分で、
蚕が繭を作るときに最初に吐き出す糸のこと。
 
{A49EFF81-78F1-45EE-B64B-62E052C68BEB}

このカーテンの中は山澤さんの書斎でもありオフィスでもあり。

おじゃましたときは上に茂るブラックベリーを剪定中でした。

 

{DAA5299F-E0A7-4D4F-8154-B55F1833222C}


 

こどもは興味津々。

 

 

 

 


 

 

{8EDF2532-82AC-48BC-976B-E94E91F56E3D}

温室の中は、ガーデン風に整備された畑。

伝承野菜がところせましと…

そう、この日本の固有種のタンポポも今は少数派になってしまったんですよね。

 

{586CC680-2DA6-446A-94A1-9947BF876A6B}

 

ブラックベリー剪定中の山澤清さん。

 

{6D929D4C-B586-47A9-8D98-05FFE2E8F764}
 
畑の中にはスパール研究所のコスメショップも。
 
 
(レストランにたどり着けない。笑。続きます)

土遊農
山形県鶴岡市羽黒町市野山字山王林121
0235-33-8310